« 2015年、やり残したこと&出会い・・・。 | トップページ

2016年1月 8日 (金)

2016年 抱負^^

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新年も8日目・・・、
今年こそ頻繁にブログを更新していきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・ということで、年頭ですので、まずは今年の抱負から^^。


今年は以下の3つを実践したいと思います。


ひとつは、全国の小中高での、無料セミナーの開催です。
(詳細については、今月中にHPのアップいたします)

実は、あがり症の方には、小中高の本読みで声が震え、それ以来、人前で話すことに自信がない、という方がとても多いです。

人は話し方が下手であがるわけではありませんが、多くの日本人は、「話す」ための教育を受けていないのも事実。
そのため、どうしても「お喋り」の話し方になったり、自己流の伝え方になってしまいます。

何事にも基本があるように、
ちょっとした話し方の基本を学ぶことで、話し方も本の読み方も大きく変わり、自信が持てるようになります。

小中高生の方に、新田がもつ知識やスキルをお伝えすることで、あがり症の人口軽減に貢献したいと思っての抱負です^^。


2つ目は、なんといっても、本の執筆ですね。

昨年は、せっかくの執筆依頼をキャンセルしてしまいましたが、
あがり症と話し方の専門家として、
もっと多くの方に、話すこと=伝達法のたいせつさ、についてお伝えしたいという思いが強くなりました。


3つ目は、新田の専門分野、
あがり症で悩み、人生を狭くしている、たくさんの方のお役に立つことです。


新田が主宰ししている「あがり症克服講座」では、多くの方が、あがり症から解放されていますが、
いまだに、あがり症は、しっかり準備して場数をふめば克服できる、と考えてる方が多いようです。

上記は大きな間違いです。


ドキドキしないで話す場数は重要ですが、ドキドキしながらの場数は意味がありません。
むしろ、ドキドキしながらの場数は、逆効果です。

ということで、今年は健康に留意しながら頑張りたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

|

« 2015年、やり残したこと&出会い・・・。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015年、やり残したこと&出会い・・・。 | トップページ