« パソコンが・・・ーー;。 | トップページ | お久しぶりです^^;。 »

2012年5月21日 (月)

近況

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

気がついたら、あっというまに5月も下旬なんですね・・・ーー;。

この間に新しいパソコンが届き、データも無事に修復でき、ウィンドーズ7も快適で、
一時はどうなることかと焦りましたが、やはりピンチはチャンスでした^^;。

さて、
新田は最近、「脳内会話」という言葉を好んで使っています。

なぜかというと、会話が苦手、人と話すことが苦手という人の大半の原因が、脳内会話に問題があり、このひと言でたくさんのことが表現できてしまうからです^^。

ウィル・シュッツの著書に、「すべてはあなた選択している」がありますが、
選択には、意識して選択しているケースと、無意識に選択しているケースがありますね。

日常は自動的行動(自動的選択)に満ちていますが、苦手なことを克服するためには、意識して選択しなければなりません。

とりあえず新田の選択は、事務作業でしょうか・・・。
税理士さんに2度も、催促のお電話をいただいてしまいました><。

以上、近況報告でした^^;。

|

« パソコンが・・・ーー;。 | トップページ | お久しぶりです^^;。 »

コメント

新田先生
お疲れ様です。小○○です。
ブログのほうも、楽しく拝見しています。

新田先生から見て、スピーチがうまいと思う有名人、アナウンサーは誰ですか?

私は、古館さんと、今はいませんが島田紳助さんは説得力があってうまいなと思います。
それと、小泉元首相は人を引き付ける話をすると思います。

投稿: 小○○ | 2012年6月21日 (木) 13:13

小○○さん、コメントありがとうございます^^。
お返事が、とっても遅れてしまって、ゴメンナサイーー;。

さて、下記ご質問ですね^^;。

>新田先生から見て、スピーチがうまいと思う有名人、アナウンサーは誰ですか?
>私は、古館さんと、今はいませんが島田紳助さんは説得力があってうまいなと思います。


まず最初に、ひと言謝罪させていただきますと、
小○○さんが期待していらっしゃる内容よりは、すこし理屈っぽいお返事になってしまうと思うのですが、お許しくださいね^^;。

さて、ご質問の古館さんや島田紳助さんのスピーチですが、新田はお二人のスピーチは聴いたことがないので、スピーチでの上手下手の評価はできません。

ですが、スポーツ中継の古舘さんは最高に臨場感があり、上手でしたし、バラエティ番組の司会進行役としての島田紳助さんも、
とても面白くて、うまいなと思っていました^^。


では、ここからが本題ですが、もし、古館さんがバラエティー番組の司会を、島田紳助さんがスポーツの実況中継をしたら、どうでしょうか。
同じようにうまいと感じるでしょうか。

新田個人は、そうでもないような気がするのですが・・・^^;。

上記からいえることは、伝達(=話す)には、必ず話し手の目的と、聴き手の期待(無意識)があるということです。

そして、聴き手の「うまい」という感情は、自分の期待に応え、満足させてくれた話し手に対して生起するということです。

そのような意味では、昨日の野田総理のスピーチは、ご自身の目的をしっかり理解した話し方で、お上手でしたね。
(この場合の上手は、話の内容、発音、声質、間、などの全体評価です。念のため^^;)

国民に訴えたい、信頼を勝ち取りたいという強い意思が、話の内容だけでなく、表情や目の動き、発音や声のトーンなどから、しっかりと伝わってきました。

(だからといって、増税賛成に気持ちが動いたわけではありませんが^^;)

つまり、聴き手の感情をどれだけ揺さぶることができるか。
そのような話し方ができる人は、まちがいなく聴き手にうまいと思わせることができる、ということです。


さて、話を元にもどしますが、
小○○さんがうまいと感じる古館さんと島田紳助さんの話し方に、共通していることがあるのですが、それは何か気づいてらっしゃいますか?

実は、二人とも、滑舌がよく、言葉がとても的確ですね。

(余談ですが、野田総理はやや舌の筋肉とアゴの動きが固いため、意識して話されるときは聴きやすいですが、無意識で話されるときは言葉がはっきりしませんね^^;)

滑舌をよくするには、舌とアゴの動きを柔軟にすることですが、ぜひトレーニングなさってくださいね。

また、40代、50代のアナウンサーの中には、舌の動きが固いなと思う方や、
アゴの動きの鈍さを唇でカバーして話していると思う方もいて、
ときどき、トレーニング法をご紹介したいと思うこともあります^^;。

長くなりましたが、話し方については、何冊も本が書けるほどなので、話が尽きません^^;。

こんなお返事で、納得していただけましたでしょうか^^;。

ps
プライバシー保護のため、お名前、伏字にしました。ご理解くださいね^^。

投稿: 新田祥子 | 2012年6月26日 (火) 20:11

新田先生
返信有り難うございます。
先生のおっしゃる通り、私がうまいと思う話し方に共通することは、滑舌と言葉の的確さだと思います。
この点は、ぜひトレーニングしたいと思います。
古館さんもその昔、歩いている人を観察して一人で実況していたという話を聞いており、相当練習したのだなと思っています。
古館さんですが、現在は、毎日夜10時からやっているテレビ朝日の報道ステーションという番組で司会をやっています。スポーツ実況の古館さんとは異なり、ゆっくり丁寧に話しています。何をやっても古館さんは上手だなぁと感嘆します。
勝手な分析で良いと思うところは、ゆっくり話していること、滑舌の良さ。内容のわかりやすさだと思います。
先生の講義の内容をすべてクリアしているように思えます。先生にもぜひ一度見て頂きたいです。

投稿: 小○○ | 2012年6月28日 (木) 06:26

はい、ぜひ見てみます^^。

また、講座、すべてクリアしなくてよいですよ^^;。

とりあえずは、あがり症の条件反射を遮断する話し方をマスターしましょう^^。

そのために小○○さんに必要なのは、アゴを柔らかくすることでしょうか。
アゴを使って話すことができると、リズムのコントロールがしやすいです。

ではでは、これからも講座がんばりましょう!

2か月目には、身体症状も話し方も、大きく変わっていますよ^^。

投稿: 新田祥子 | 2012年7月 3日 (火) 11:43

virgo新田先生 今年は特に暑かったですね。先生の文書は、為になりますこれからも、拝読させて。いただきます 私事ですが 仕事も定年を迎え。今は嘱託勤務で。好きな佐々木新一ショーを、探していこうと思うんですが ブログで見つけたんですが。
10月2日 火曜日チケット発売を。第一ホテル東京 佐々木新一クリスマスディナヨー℡しましたが。ないそうです 他にディナショーありませんか。先生に一度会って挨拶をしたいな]

投稿: 杉本広勝 | 2012年10月 3日 (水) 20:11

杉本様
2度目のコメント、ありがとうございます^^。

悠々自適の生活、いいですね~、
羨ましいです^^。

さて、佐々木新一さんのディナーショー、
残念ながら新田も知らないのですよ(ゴメンナサイ)。

キングレコードの方なので、
レコード会社の方に問い合わせると、分かるかもしれませんね^^。

ps
お返事が遅れまして、申し訳ありませんでしたーー;。

投稿: 新田祥子 | 2012年10月16日 (火) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンが・・・ーー;。 | トップページ | お久しぶりです^^;。 »