« 雪でしたね^^ | トップページ | 遊び呆けてました^^;。 »

2012年3月 4日 (日)

「英国王のスピーチ」感想

あがり症と話し方の専門家で、話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

「英国王のスピーチ」、遅ればせながら観ました^^;

もし新田がジョージ6世に指導するとすれば、どのようにするだろうかという視点でみてましたが^^;、いくつも興味深い点がありました。

まず、「吃音」の原因と解決法、「あがり症」の原因と解決法を、それぞれに分けて分析しなければなりませんね。

新田は吃音の専門家ではありませんが、「吃音」の原因については、「舌」の問題という説と、声が耳に届き、発話するまでの「タイムラグ」の問題とする説の2つがあります。

どちらの説も納得のいくものですが、ジョージ6世がレコードを大音響で聞きながら、
つまり自分の声を聞かずに話すシーンや歌うシーンでは、どもっていないことを考えると、舌の問題ではないようですね。

大音響でどもらないのは、タイムラグによる情報処理の問題。
歌うシーンや感情を爆発させるシーンでどもらないのは、アゴや舌、認知の問題として捉えることができるかもしれません。

また、随所から、国王の吃音を増長・定着させた認知=脳内を恐怖で満たしてしまうシーンも見てとれました。

(あくまでも新田の分析ですが^^;)

解決法として、一つひとつの小さな行動、つまり、母音・子音の発音矯正のために、舌やアゴを鍛える、認知の修正など、必要な諸々が表現され、
また結果として、どのような「話し方」になれば、国民を説得でき、力強さがアピールできるのかまで描かれていて、目が離せませんでした^^。

いずれにしても、「吃音」や「あがり症」の問題は、一国の国王さえも涙を流し、苦悩させるほどの大きな苦しみ。

当人にしか分からない苦悩ですよね。

もっと新田のセオリーを広め、しっかりと指導ができる専門家を養成しなければ。そのように決意を促される映画でした^^。

|

« 雪でしたね^^ | トップページ | 遊び呆けてました^^;。 »

コメント

新田さん

千葉の加瀬です。

セルフコンフィデンスのブログを、久し振りに拝見しました。

新田さんが「英国王のスピーチ」について書かれてありましたので、読ませて頂きました。

ご存じの通り、加瀬も吃音で悩んで、セルフコンフィデンスの講座に通ったモノの一人です。

実は、私は感情移入しないように鑑賞致しました。

私の仲間が、映画鑑賞後、吃音が重くなってしまったという話を聞いたからです。

英国王がドモル姿に、自分の吃音を重ねてしまったんだろうと思います。

新田さん流にいうならば、脳の記憶により吃音者は「負の予測」をしてしまいがちです。

当事者の視点の違いなんでしょうが、第三者的に見ることが出来なくなってしまうんでしょうね。

そういえば吃音を持つ有名人を見るときに、吃音者は「負の観察」をしています。

「アッ!あそこでどもった。やはりどもっていた」等、指摘する方が多いです。

吃音の辛さを再確認してるわけですね。これでは吃音からは離れることは出来ず、ますますツボにハマってしまうでしょうね。

追伸
AKB48の絶対的エース「前田敦子」さんの卒業宣言スピーチ、見ましたか?

私は、もしかして前田敦子は、新田さんに指導してもらったんじゃないかな?と思えるほどの話し方でしたよ。

加瀬的には英語のスピーチより、日本語のスピーチのほうがイメージしやすいので、大変参考になりました。

ではまた時間が出来たら教室を訪ねたいと思ってますので、その際には宜しく御願いします。

投稿: 加瀬重穂 | 2012年4月 1日 (日) 06:59

加瀬さん、お久しぶりですね~^^。
お元気ですか?

さて、加瀬さんが、
>実は、私は感情移入しないように鑑賞致しました。
というのは、大正解でしたね^^。

人は学習する動物ですが、
吃音シーンを観ることは、吃音の追体験をしていることと一緒ですので、
感情移入せずに、第三者的視点で捉えることは、とても大切です。

きっと加瀬さんは、その後に吃音が出ることはなかったと思います^^。

それから、前田敦子さんのスピーチ、それほど素晴らしかったのですね。

残念ながら新田は見てなかったのですが、
音楽やダンスをやっている人は、リズム感が良いので、
また、前田さんはお若いので、言葉を作る器の筋肉もしっかりしているため、
言葉もハッキリし、リズムの整った話し方ができたのではないかと思います。

ぜひ見てみたかったです^^;。

テレビを見ていると、割舌の悪いアナウンサーなどもいて、
思わず、舌のトレーニングが足りない、アゴが動いてない等、
新田がご指導をしたいと思うこともあります^^;。

ぜひぜひ、また講座にいらしてくださいね~。
再会、楽しみにしています!^^

加瀬さんのお名前を久しぶりに拝見し、嬉しかったです^^。
ぜひまた、いらしてください!^^

投稿: 新田祥子 | 2012年4月 6日 (金) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪でしたね^^ | トップページ | 遊び呆けてました^^;。 »