« ネオンが消えた銀座 | トップページ | アンフォゲッタブル »

2011年4月 4日 (月)

桜の寿命

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

4月も4日が過ぎてしまいました・・・早!^^

さて、街を歩くと早咲きの桜が満開で目を楽しませてくれますが、皆さんはサクラの寿命、何年ぐらいだと思いますか?

何の本で読んだかは忘れましたが、接ぎ木してできた桜の寿命は70年前後だそうです。
ただし種から育成した木は長命で、
樹齢1000年といわれる福島県三春の「千年桜」は有名ですよね。

新田もその近所で取材があった折りに、
花の咲かない時期の千年桜を見たことがありますが、
観光写真でみるような勇壮な花を咲かせるとは思えないほど、小ぶりな古木でした・・・。

地震や放射能の被害で、どうなっているのか心配ですが、もうすぐ満開の桜が街を覆いますね^^。

|

« ネオンが消えた銀座 | トップページ | アンフォゲッタブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネオンが消えた銀座 | トップページ | アンフォゲッタブル »