« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

「幻想は生きる支え」

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今年のゴールデンウィークは、長期の休みがとられる方も多いのではないでしょうか?
新田はいつも通り、「お仕事」です^^。

さて、4月27日の日経新聞夕刊に、脚本家の山田太一さんの、「幻想は生きる支え」というインタビュー記事が掲載されており、
とても共感しつつ勇気をもらいながら読みました^^;。

語られる言葉や言葉の奥にみえてくる世界観は、ややトーンダウンしていたメンタルに小さな風穴を開けてくれたように思います^^;。

(落ち込みが底をついた?^^;)

記事では9年ぶりの小説についても触れており、
「空也上人が横にいて、共に歩いているという幻想を書いてみたかった」という小説『空也上人がいた』は、
「人間に同伴するイエス・キリストの愛」を描いた遠藤周作の世界に通じるものがありそうで、ちょっと読んでみたくもなりました^^;。

幻想は生きる支え・・・深い言葉ですね^^。

皆さま、よい休日を!^^

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

ふたたびの・・・^^

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いつのまにか季節は春を迎え、新聞にも「復興」の文字が並ぶようになりましたね^^;。

長らくのご無沙汰でした!

ネガティブなニュースが多いせいか、どうしても気持ちが沈みがちでしたが、
そよ吹く風ときらめく日差しの中で、ようやく小鳥のさえずりに気づいたりしています。
皆さまは如何でしょうか?^^;

さて、さいきん新田はふたたびミステリーを読みはじめました・・・^^。

なぜかというと、専門書や必要な本だけを読んでいると、だんだんと読書がつまらなくなってくるのですね。
その結果、読書量が減り、思考力や集中力も低下して、結果として、メンタルや人生にマイナスに働く・・・ということを実感してしまったためです^^;。

(集中力の衰えは年齢のせいかもしれませんが^^;)

そんな訳で、新田の本棚にはふたたびミステリーが並び始めました^^。

本日は短く、以上です^^。

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

アンフォゲッタブル

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

東日本大震災から一ヵ月以上が過ぎても、まだまだ復興とはいかず、日本全体が足踏みしていて辛いですね・・・。

ご無沙汰してました!^^;

人は「忘れる」ことで平安に生きられる動物ですが、
なぜか今日は、頬づえつきながら、「忘れる・・・」ということについて日がな一日考えてしまいました^^;。

何があったという訳でもないのですが、膝にのったネコを撫で眺めていたら、猫の小さな脳やら記憶やらから、あれこれと思考が進んでしまいました。

(原稿作業が進んでいない証拠ですね^^;)

どれほど甚大な災害や辛苦があろうとも、確実に日は沈み昇りして、このゆるやかな時の流れが、人に再び希望を与えてくれることを信じたいです^^。 

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

桜の寿命

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

4月も4日が過ぎてしまいました・・・早!^^

さて、街を歩くと早咲きの桜が満開で目を楽しませてくれますが、皆さんはサクラの寿命、何年ぐらいだと思いますか?

何の本で読んだかは忘れましたが、接ぎ木してできた桜の寿命は70年前後だそうです。
ただし種から育成した木は長命で、
樹齢1000年といわれる福島県三春の「千年桜」は有名ですよね。

新田もその近所で取材があった折りに、
花の咲かない時期の千年桜を見たことがありますが、
観光写真でみるような勇壮な花を咲かせるとは思えないほど、小ぶりな古木でした・・・。

地震や放射能の被害で、どうなっているのか心配ですが、もうすぐ満開の桜が街を覆いますね^^。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »