« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ネオンが消えた銀座

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

3月も今日で終わりだというのに、なかなか暖かくなりませんね^^;。

昨日の夜、久しぶりに銀座を歩きましたが、きらびやかだった街がとっても薄暗くて・・・節電の影響でした。

しかし新田は、この暗さにどこかホッとしていました。なんだかとても「健全」のように思えたのです^^;。

夜なのに目が眩むほどネオンが光り輝いているのは、やはりどこか不自然。

人の姿がめっきり途絶えた銀座の裏通りを歩きながら、久しぶりに「夜道を歩く心地良さ」のようなものを感じたひと夜でした^^;。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

同居人^^

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

数多くの被災者が地元を離れて避難生活をしてますが、新田のところにも19歳の姪が避難してきて、数日前から同居人となりました^^;。

新田にとっては40年超ぶりの同居生活ですが、いまのところ快適な同居生活が営めています^^。

今は8冊目の原稿をぼちぼちとながら書いている最中なのですが、
姪の同居は執筆の邪魔になることもなく、むしろいろんな意味で良い刺激を与えてくれています^^。

そのひとつが会話力で、言葉選びやその言葉に至るまでの考え方など、
若い人のコミュ二ケーション力に触れるいい機会になって勉強になります^^。

何も考えずに同居を受け容れましたが、相手の存在がまったく気にならないというのは、家族だからでしょうか・・・^^;。

昨日は散歩のついでにカラオケボックスに寄り、ハードロックとアニメソング、演歌、歌謡曲が40年の世代空間を超えてコラボしてました^^;。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

リッチモンドホテル

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

山形で大地震に遭遇し、リッチモンドホテルに宿泊させていただいた際、
2泊とも無料でたいへん感動したことは、先日もブログでお伝えしましたが、
運営会社は「アールエヌティホテルズ」という会社様でした^^。

ロイヤルホールディングス㈱のグループ会社様のようですが、
皆さまには「ロイヤルホスト」という名前でお馴染みと思います。

この時期にだからといって、通常よりも高い料金を提示するホテルはあっても、
無料にするホテルは、なかなかないと思います。

このようなときにこそ、企業の真の姿がみえますね^^。

これからファミリーレストランに入る時は、ロイヤルホストに限定しようと思います^^。
とってもいい会社様だと思います。

皆さまもお食事をされるときは、ぜひロイヤルホストになさってくださいますように!^^

このような会社様なら、お料理にもサービスにも手抜きはない筈です^^。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

日本人、なかなかいいデス^^。

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

この大地震で3講座が休講となりました・・・。

しかし、雪の中で寒さと飢えと不安に苛まされている被災者を想えば、皆が少しずつ痛みを分かち合うことの大事さを思わずいはいられません。

さて、悲惨なニュースの中にも少しずつホッとする情報も混じりはじめました。

友人が感動したと送ってくれたアドレス、新田も思わず涙がこぼれました。

よかったら皆さまもどうぞ!

日本人、なかなかいいです^^。
http://koko-hen.jp/archives/2733677.html

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

大地震!

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

未曾有の大地震でした、皆さまには被害などなかったでしょうか?

新田は、山形での講演があと5分で終わるというところで、長く大きな揺れが始まり、その後の講演も控えていたのですが、急きょ中止となりました。

当日と翌日の夜は、幸いにも新田と共に講演をされる予定だった先生の奔走により、山形駅前のリッチモンドホテルに宿泊することができました。

(ちなみに、このような時期だからと、リッチモンドホテルは2泊分とも無料でした。素晴らしい公共性・・・どんな企業が運営されているのでしょうか。あとで調べてみます^^;)

停電の中ではありましたが、なんとか建物の中で眠ることができ、
また、新幹線の予定が立たない中、先生のご尽力で飛行機の手配等もしていただき、
共に本日の夕方には帰京することができました。


新田一人では、どのように行動したら良いのか、まったく分からなかったと思いますが、初対面の先生にとても親切にしていただき、感謝しきれません。

また、大地震翌日に、水や食糧を手に入れるためにスーパーの長い行列に並んだときも、地元の方々に親切にしていただき、
東北の人の温かさは、困難なときにも変わらないことを実感しました。

ニュースを見ることもなく、情報が遮断されたまま東京に帰りましたが、
新聞やテレビで被害状況を知るにつれ、
とんでもない大地震に遭遇したことを知りました。

たくさんの方々が被災され、寒く辛い日夜を過ごされているかと思います。

お亡くなりになられた方々や被災者の方々の復興・支援のために、心からの祈りを捧げたいと思います。

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

春の足音

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

明日は山形県にお邪魔して講演なのですが、朝7時起床に自信がないので、今夜から山形入りします。(名刺を忘れないようにしないと!^^;)

山形出身の友人に聞いたら、ライトアップされた「樹氷」を見てくると良いといわれたので、今夜は樹氷と感動の対面できそうです(楽)。

月初に8冊目の本の執筆が決まり、そろそろ書き始めなければなりません。帰ったらがんばります^^;。

日差しのきらめきに騙されて外に出ると、空気の冷たさに身が縮みますが、春は確実に近づいてますね!

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

カーテンを開けたら・・・

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

目覚めて、カーテンを開けたら、一面の雪!
しかも、“しんしん”という感じで降っているではありませんか。
寒いですけど、思わず嬉しくなってしまいました^^。

降る雪を見ながら、“しんしんと・・・”という言葉が脳裏に浮かぶ同時に、
幼児期に見た、月の光に輝く雪明かりの夜の美しい景色や、
そのときに家族と交わした会話などが、走馬灯のように浮かんできました・・・^^;。

こんなとき、記憶や脳の仕組み、人間の不思議さに感動してしまいます^^。

皆さまは今朝の雪景色、どのように迎えられたでしょうか?

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

胸がキュンと・・・^^;。

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

久しぶりにモーツアルトのピアノ協奏曲20番を聞いていたら (もちろんアシュケナージのピアノ演奏です^^)、胸がキュンキュンしてしまいました^^;。

春の光が輝く日差しと碧い空と爽やかな風を感じ、“今日はモーツアルト!”と思ったのですが、光と風と音楽のいずれがキュンとさせたのか、気になります^^;。

新田はクラシックもジャズも演歌も、津軽家すわ子さん(佐々木新一さんのお母様)が唄う津軽民謡も大好きですが、
春の光の穏やかな今日のような日には、音楽がよく似合いますね^^。

今日は一日、音楽を楽しみます。皆さまもお好きな音楽を!^^;

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

大きな罪 小さな罪

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

インターネットを使っての「カンニング」が大きなニュースになっていますが、新田個人は、一人を懲罰して終わるような解決法だけは、避けて欲しいと願わずにいられません。

優秀な若者が犯した罪ではありますが、情報入手の手段が今どきなだけで、インターネットが無かったら、30年後には笑って話せる恥、小さな罪かと思います。

マスコミ報道も、「逮捕」という言葉ではなく「保護」と表現してくれたら、もう少し社会的な感情や意味合いが違ってくるのではないでしょうか。

学生にとってどの大学に入るかは重要かもしれませんが、有名大学や有名企業に入っても、リストラや倒産で明日は誰にとっても不確実です。

おりしも、セルフコンフィデンスの受講生の方が、
「どんな国民を作りたいのか。今の教育に明確な目的がないために、目的のもてない人間がつくられる・・・」
というようなスピーチをされていました。

新田にとっては目からウロコでしたが、かつての日本人の美徳のひとつに「寛容」さがありました。

今回の騒動が、蜂の巣をつつくいっときの話題で終わるのではなく、教育界全体の変革につながる一歩になってくれればと願わずにいられません。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

体内時計

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

皆さんにとって無くなったら困るものはなんですか? 新田にとって無くなったら困るものは、「スケジュール帳」でしょうか・・・^^;。

昨日も、スケジュール帳を確認せずに外出したら、約束の時間を一時間勘違いしてました‐‐;(早く着いたので良かったのですが^^;)。


さて、新聞を丹念に読むと情報が満載で、こんなに安価なものはないと思うのですが、
つい先日も、日をさほど変えずに、
「24時間単位で刻まれる体内時計」の興味深い記事が2つ紹介されていました。

ひとつは、人間の体内時計を利用したがん治療や予防法の記事でした。

もうひとつは京都大学の、ショウジョウバエを暗闇で50年以上、1300世代にわたって飼育しても、24時間周期の活動リズムは失われない、という研究実験です。

(ハエの1300世代を人間に当てはめると、3万2500年前の旧石器時代から暗闇で生活してきたのと同等だそうです)

生物に存在する24時間周期の体内時計。

新田は、無責任にも4時間睡眠でいとも簡単に体内時計のリズムを乱し、胃痛や背中痛で2ヵ月以上も不快ですが、最近ようやく6時間続けて眠れるときがあり、改善に向かってます^^;。

忙しくしていらっしゃる皆さま、体内時計、気をつけましょう!^^;

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »