« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

三寒四温

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

確実に日がのびて、日差しにも春の気配が感じられて、三寒四温が続いた後は、花が咲き乱れる春ですね~(待ち遠しい!^^;)。

さて、今日のように寒い日は、暖かくなったら何をしようかなどと考えて気持ちを和ませたりしますが、皆さんは何をしたいですか?

新田はとりあえず、菜の花を見に行きたいかな・・・^^;。
(遠いむかし、房総に友人と出かけたことなどを懐かしく思い出します^^)

2月も、曇天の今日が最終日。
一日ごとに春に近づく3月4月を思うと、なんとなく胸がときめきます (無理にもときめかせましょう!^^;)。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

気分転換^^;

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今月は個人レッスンやカウンセリングや取材、執筆等が多く、少し疲れました^^;。

(個人レッスン等はできるだけお断りしているのですが(スミマセン)、藁にもすがる思いの人が多く、ついつい受け入れてしまいます^^;)

ですので今日は自主休暇を取り、一人暮らしの若い友人のために“母の味”のお料理を、クール宅配便で送りました^^。

新田にとってお料理を作ることは音楽や運動と同じで、大きな気分転換。とてもクリエイティブで、心身が活性化されます。

忙しいときほど、単純なお料理を手作りしてみること、オススメします^^。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

「字源」

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

枯れ木に咲いた紅白の梅が街を彩り、日も長くなったような、春はもうすぐですね^^。

さて、今日は何を書きましょうか・・・と考えてみるのですが、面白い話題が浮かばないので、最近読んだ本の中で面白かったことをご紹介してみます^^;。

日本の国土を分割する「県」という字、私たちには馴染み深い文字ですが、皆さんはその字源、ご存じでしたか?

実は、「切断した首を逆さまにつりさげる」だそうです(怖いですね^^;)。

また、県民性などの「民」の字源は、「針で目をつぶされた奴隷」で、最後の一画の斜めの線は、太古の象形文字で描かれた「ひとみを突く針」の名残りだそうです。
(「貝と羊の中国人」 加藤徹著 新潮新書より)

そういえば、「道」という字も首が歩く(偏の「しんにょう」は「歩く、行く」などの意)、つまり首を運ぶという意味ですものね。
(「運ぶ」も旁(つくり)は「軍」。まさに「国盗り」の歴史ですね・・・)

中国について知りたくて読みはじめましたが(本はセルフコンフィデンスOBの方にいただきました^^;)、たいへん内容の濃い本でした。

興味のある方はどうぞ^^;。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

「情報伝達」

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ご無沙汰してました!^^;

なかなかブログが更新できないでいる間に、エジプトの独裁政治が終焉を迎え、周辺の独裁国家でも民衆のデモが続くなど、世界は大きく変動してますね。

その原動力となっているのが、インターネットやツイッターなどの情報伝達ツールだとか。もはや「情報」は国家レベルで管理できない時代なのですね。

それに引き換え、日本の政治は、なんと緩やかなことか・・・。

久々にやるべきことがひと段落し、今夜はのんびり気分です^^。

あとは、4時間以上長く眠れる習慣がつけばOKなのですが。
(ちょっといま睡眠障害に陥ってます^^;)

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

片道5時間半かけて・・・。

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今年の風邪は長引きそうです、皆さまもお気を付けくださいね^^;。

さてセルフコンフィデンスの1月開始クラスには、片道5時間半かけて通われている方がおいでになります。

名古屋や新潟などから新幹線で、という方はけっこう多いのですが、バスで片道5時間半かけて、という方は初めてです^^。

(渋滞にはまると、6時間以上かかることもあるようです。往復で12時間!)

新田としては、それほどの労力をかけても通う価値のある講座である、と認めていただけていることが嬉しいのですが、

遠方から通われる方にお会いするたびに、
単なる“場数”ではない指導・介入のできる、あがり症克服のための有資格者を、早期に育成しなければとの思いを新たにします^^。

ps
咳だけなのに、風邪はおもいのほか体力を消耗します^^;。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »