« 「記憶に残す」 | トップページ | 「比較」 »

2011年1月21日 (金)

「練習15分 論理力トレーニング」増刷!

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

またまたブログの更新が遅れ気味です(スミマセン‐‐)。

さて、今日は何を書きましょうか・・・。

実は昨日、次の本の件で打合せがあったのですが、そのときに、新田の本「練習15分 論理力トレーニング」が増刷になったとの報告がありました(嬉)。


新田は、「何ごとも基本が大事」というスタンスなのですが、「論理力」についても、まず「論理とは何か」という基本を知らなければ、
自分が論理的に話せているかどうかの判断があいまいになりますね。

そのあいまいな解釈が「感情」を弱くし、
客観的にみるととても論理的に話せているのに、「自分は論理的に話せていない」と誤解させてしまうこともあります。

また、英語に比べると日本語は論理的であることを認識しにくいですので、
そのような意味でも、「論理力トレーニング」は基本をマスターするのに適しています。

さらに、人の脳はとても論理的に出来ておりますから、
「五段階情報整理法」を、問題点の発見や解決のツールとして活用すれば、「思考」や「視野」が広がり、ビジネスシーンが大きく変わってくるだろうと思います。

あれこれ雑用が多く、なんだかとりとめのない内容となってしまいましたが、
ぜひたくさんの方に、「論理力トレーニング」を読んでいただけると嬉しいです^^。

本日は以上です^^。

|

« 「記憶に残す」 | トップページ | 「比較」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「記憶に残す」 | トップページ | 「比較」 »