« 「練習15分 論理力トレーニング」増刷! | トップページ | 佐々木新一さん、NHKにご出演! »

2011年1月27日 (木)

「比較」

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日こそはブログを更新しないといけませんね^^;。

ということで、簡単なお話を^^。

人は他人と比較することで自分を認識する動物ですが、お一人様生活が長いと、他人と比較できないものがけっこうあります。

たとえばそれは、本を読むスピードであったり、食べるスピードや量であったりすると思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

新田は簡単なビジネス本なら40分前後で一冊読み終えますが、自分が書いた本も、書くときはとても時間がかかるのに、
読むときには、すべての文字を目で追う読み方でも90分前後で読み終えます。

(ただし、読む前には、「読むぞ!」と意識を集中させます^^)

もちろん難しい専門書は、一ヵ月以上ベッドサイドに積まれていたりもします。

食べるスピードは、コミュニケーションカウンセラーの受講者の中に、かなりハイスピードな人がいるので、その人と比べるとけっこう遅い方かも知れません。

量は、年齢的にたくさん食べられなくなりましたが、外食で残すことは少ないかも^^;。
ただし、食べる量が多い人ほど空腹感も自覚しやすいので、最近は調整してます^^。

ということで、バタバタしてますが、人は比較することで己を知るというお話でした^^。

|

« 「練習15分 論理力トレーニング」増刷! | トップページ | 佐々木新一さん、NHKにご出演! »

コメント

千葉の加瀬です
昨日は久しぶりの参加でした
風邪真っ最中の新田先生にはしんどいご様子でしたが良い時間を過ごさせてもらいました

ところで私が紹介した脳波を検出するキットはこちらのサイトで判りますので覗いてみてはいかがでしょうか?

数年後にはセルコンの教室で武器になるかもしれません

たしかにソフト的にはマダマダこれからですが・・

http://www.neuro-bridge.com/

投稿: 加瀬重穂 | 2011年1月31日 (月) 09:03

加瀬さん、昨日はお疲れさまでした!
久しぶりの再会でしたね^^。

講座を離れて長い時間が経っても、
ドキドキせずに話せていること、嬉しく思いました^^。

(吃音もまったく出ませんね)

脳波を図るソフト、数年後にはもっと進んでいるでしょうから、
リラックス状態の科学的証明につながりそうですね。

期待して、進化を待ちたいと思います^^。

ではでは、またお会いしましょう!

投稿: 新田祥子 | 2011年1月31日 (月) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「練習15分 論理力トレーニング」増刷! | トップページ | 佐々木新一さん、NHKにご出演! »