« 往く年 | トップページ | ム、ム、ムー! »

2011年1月 1日 (土)

来る年^^

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

久しぶりにたっぷり8時間寝ましたー!(身体が軽いです^^)

皆さま、新年明けまして おめでとうございます!
皆さまにとって、幸多き一年となりますように!!^^


さて、“人はイメージしたように生きられる”、というのは新田の言葉(^^;ですが、
皆さんは今年一年にどのようなイメージや、具体的計画を立てているでしょうか?

新田には、いますぐやらなければならないことが3つあります^^;。

ひとつは、本の企画書作りです。
 嬉しいことに、編集の方から、休み明けに企画書を出すように促されたのですが、
 哀しいことに、切り口がいろいろあって、まだ煮詰まっていません・・・!?

 新田が書きたいことと、出版社が期待していること、
 そして皆さんが読みたいと思うであろうことはきっと違っていて、
 新田の中では、まだそのイメージの違いがはっきりしません・・・(困った!^^;)。

ふたつ目は、
「セルフコンフィデンス」のブランドイメージを高める、さまざまな活動です。

 あがり症の克服に、「認知行動療法」が有効であることは、
 心理学をかじった程度の人でも知っていることですが、
 認知行動療法に基づくカリキュラムで、
 かつ、「あがり」についての科学的知識をもつ講師が指導・介入するのは、
 日本で唯一セルフコンフィデンスだけです。

 そして、多くの人は、「場数」で何とかなる、
 という根拠のない幻想で悩みを深めていますので、
 今年は、
 「場数や練習であがらなくなるのは、あがり症ではない人。
 あがり症を克服するには、自分の脳をいかに管理していくかが重要!」
 ということを、広く社会に浸透させるような活動をしていきたいと考えています。
 
3つ目は、カラオケの練習です。

 実は2月に、家族が、新田の還暦を祝う会を開いてくれます(嬉)。
 そこで皆で歌うことを楽しむために、今からカラオケの練習を・・・と^^;。

 演歌も歌謡曲も大好きなのですが、カラオケには2回ぐらいしか行ったことがなく、
 歌うのは、ほぼ初!‐‐
 店員さんと仲良くなって、機械の操作方法から教えてもらおうと思います^^。

 (歌えるようになった暁には、カラオケクラブでも作りましょうか^^;)


上記の他にも、今はまだご紹介できない(^^、 今年実行したい具体的な事柄が、2つほどあります。 (正式に決まったらお知らせしますね^^)

皆さまの一年が、どうか良い一年でありますように!^^

ps
“来る年”と“来た年”、 “る”と“た”の違いだけなのに、
一方は未来の可能性をも表現し、一方は思考を現在に留めてしまう・・・、
考えるとなかなか面白いです^^;。

|

« 往く年 | トップページ | ム、ム、ムー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 往く年 | トップページ | ム、ム、ムー! »