« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

体感覚

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

おもいっきり風邪をひいてしまいました‐‐。
関節痛、筋肉痛、頭痛。喘息があるので咳と痰が出て、久しぶりの症状です^^;。

原因は、ホットカーペットでの4時間睡眠が2日続いたことですが、体力を侮ってはいけませんね‐‐;。

今回の風邪は、朝起きた瞬間にいつもと違うことが分かりました。

ですから病院嫌いの新田も午後には10年来のホームドクターのところに行き、ついでに定期検診の採血と胃カメラの予約もしてきました。

(用事は一度にですね^^;)

感覚は本能的なものですので、あんがい正確。

皆さんも、お風邪、ひかれませんように^^;。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

佐々木新一さん、NHKにご出演!

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

もっと早くお知らせしたかったのですが、佐々木新一さんが、2月1日(火)のNHK歌謡コンサート(8時開始)にご出演されます。

(ご本人から教えていただきました^^)

新曲の「里ごよみ」の人気が高く、ヒットの兆しがみえるので、お声がかかったと仰ってました。

64歳ですが、とってものびやかなお声で、プロとはこういうものをいうのかが、お分かりいただけると思います。

ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてください^^。

新田も、ソプラノですが、「里ごよみ」の音階だけは、追いかけることができるようになりました^^;。

(カラオケも、最初は、何を歌っても頭がクラクラして脳が酸欠状態になりましたが、最近は大丈夫になりました^^;)

皆さんで、いちどカラオケに行きましょうね~^^。

※このページ検索が多いので、追加の新情報を掲載します。

2011年12月4日(日)、佐々木新一さんのディナーショーが、京王プラザホテルで開催されます。ファンの方、よろしかったらおいでになりませんか。もちろん新田も伺います^^。 ぜひ会場でお会いしましょう! (2011.9.20追記)

| | コメント (17)

2011年1月27日 (木)

「比較」

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日こそはブログを更新しないといけませんね^^;。

ということで、簡単なお話を^^。

人は他人と比較することで自分を認識する動物ですが、お一人様生活が長いと、他人と比較できないものがけっこうあります。

たとえばそれは、本を読むスピードであったり、食べるスピードや量であったりすると思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

新田は簡単なビジネス本なら40分前後で一冊読み終えますが、自分が書いた本も、書くときはとても時間がかかるのに、
読むときには、すべての文字を目で追う読み方でも90分前後で読み終えます。

(ただし、読む前には、「読むぞ!」と意識を集中させます^^)

もちろん難しい専門書は、一ヵ月以上ベッドサイドに積まれていたりもします。

食べるスピードは、コミュニケーションカウンセラーの受講者の中に、かなりハイスピードな人がいるので、その人と比べるとけっこう遅い方かも知れません。

量は、年齢的にたくさん食べられなくなりましたが、外食で残すことは少ないかも^^;。
ただし、食べる量が多い人ほど空腹感も自覚しやすいので、最近は調整してます^^。

ということで、バタバタしてますが、人は比較することで己を知るというお話でした^^。

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

「練習15分 論理力トレーニング」増刷!

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

またまたブログの更新が遅れ気味です(スミマセン‐‐)。

さて、今日は何を書きましょうか・・・。

実は昨日、次の本の件で打合せがあったのですが、そのときに、新田の本「練習15分 論理力トレーニング」が増刷になったとの報告がありました(嬉)。


新田は、「何ごとも基本が大事」というスタンスなのですが、「論理力」についても、まず「論理とは何か」という基本を知らなければ、
自分が論理的に話せているかどうかの判断があいまいになりますね。

そのあいまいな解釈が「感情」を弱くし、
客観的にみるととても論理的に話せているのに、「自分は論理的に話せていない」と誤解させてしまうこともあります。

また、英語に比べると日本語は論理的であることを認識しにくいですので、
そのような意味でも、「論理力トレーニング」は基本をマスターするのに適しています。

さらに、人の脳はとても論理的に出来ておりますから、
「五段階情報整理法」を、問題点の発見や解決のツールとして活用すれば、「思考」や「視野」が広がり、ビジネスシーンが大きく変わってくるだろうと思います。

あれこれ雑用が多く、なんだかとりとめのない内容となってしまいましたが、
ぜひたくさんの方に、「論理力トレーニング」を読んでいただけると嬉しいです^^。

本日は以上です^^。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

「記憶に残す」

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

冬の青空は、都会でも高く澄んで、透明感がありますね^^。


さて今日は、年初に書きたかった「記憶」について、書いてみたいと思います。

生きるということはさまざまな「行動」の連続ですが、それらはまた「記憶」の連続でもあると思います。
しかし、私たちは日頃、自分が何を「記憶」し、どのような「脳内情報」をつくっているか、ということについてはほとんど関心をもちません。

もし、その「記憶」が、あなたの未来や人生を創り、
かつ、人は「記憶」する内容をコントロールすることができる、と知ったら無関心ではいられないのではないでしょうか。


人は何を記憶するかというと、「意識して注目」したことを記憶します。
つまり、注目しないことや人、ものは記憶に残らないということです。

注目には、「考える」ことや「思いだす」ことなども含まれ、「忘れたいのに忘れられない」という背景には、
忘れようと思うたびに思い出し、考える、という無意識の注目が働くために、いつまでも記憶に残ってしまうという仕組みがあります。

新しい一年の始まり、あなたは何に注目し、記憶に残したいと考えるでしょうか?

本日は以上です^^;。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

19歳

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

キュートで個性的な姪が連泊し、コンサートの送り迎えをしたり、夜中の3時過ぎまで話し込んだり、なかなか楽しい日々でした^^;。

携帯電話が離せず、しょっちゅうメールをチェックし、19歳という年齢の危うさが痛々しいほどですが、
それでも心はまっすぐで、一生懸命で、先が見えないぶんだけ彷徨って・・・。

そういえば、昨年末にホームを歩いていたとき、追い抜こうとした新田を察して、身体を脇に引いて避けてくれた優しい女の子も、外見はやや社会からはみ出し気味でした。

このような気づかいにはめったに遭遇しませんが、きっとあの女の子も、他人との距離に敏感すぎて、自己表現が苦手になっているのかもしれません。

個人の中にある普遍性。

短い時間でしたが、19歳の姪に学ぶことが多かった数日でした^^。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

ム、ム、ムー!

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

元旦の一昨日は、ブログの総滞在時間が、13時間超!でした^^。 きっと何年も前にさかのぼって読んでくださっているのですね。  (ありがとうございます!^^)


さて、2011年3日目の今日は、人間の「記憶」について書こうと思ってましたが、
急きょ、今日の新田の行動を^^;。

実は、友人と待ち合わせ、ホテルでラーンチ!と思ってましたが、お正月料金なのか、超高くて・・・‐‐(ビックリ!)。

幸い、アットホームで低料金なイタリアンで、美味しいピッザをいただきましたが^^、
その後、2人でカラオケ屋さんに!

しかし、ム、ム、ムー! 

超ムズカシイ!! 早くも挫折気味です(;д;)

こんな難しいこと、皆さんはどうして楽しめるのでしょうか・・・。

明日から、とっても歌が上手な19歳の姪が宿泊するので、特訓してもらいます‐‐;。

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

来る年^^

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

久しぶりにたっぷり8時間寝ましたー!(身体が軽いです^^)

皆さま、新年明けまして おめでとうございます!
皆さまにとって、幸多き一年となりますように!!^^


さて、“人はイメージしたように生きられる”、というのは新田の言葉(^^;ですが、
皆さんは今年一年にどのようなイメージや、具体的計画を立てているでしょうか?

新田には、いますぐやらなければならないことが3つあります^^;。

ひとつは、本の企画書作りです。
 嬉しいことに、編集の方から、休み明けに企画書を出すように促されたのですが、
 哀しいことに、切り口がいろいろあって、まだ煮詰まっていません・・・!?

 新田が書きたいことと、出版社が期待していること、
 そして皆さんが読みたいと思うであろうことはきっと違っていて、
 新田の中では、まだそのイメージの違いがはっきりしません・・・(困った!^^;)。

ふたつ目は、
「セルフコンフィデンス」のブランドイメージを高める、さまざまな活動です。

 あがり症の克服に、「認知行動療法」が有効であることは、
 心理学をかじった程度の人でも知っていることですが、
 認知行動療法に基づくカリキュラムで、
 かつ、「あがり」についての科学的知識をもつ講師が指導・介入するのは、
 日本で唯一セルフコンフィデンスだけです。

 そして、多くの人は、「場数」で何とかなる、
 という根拠のない幻想で悩みを深めていますので、
 今年は、
 「場数や練習であがらなくなるのは、あがり症ではない人。
 あがり症を克服するには、自分の脳をいかに管理していくかが重要!」
 ということを、広く社会に浸透させるような活動をしていきたいと考えています。
 
3つ目は、カラオケの練習です。

 実は2月に、家族が、新田の還暦を祝う会を開いてくれます(嬉)。
 そこで皆で歌うことを楽しむために、今からカラオケの練習を・・・と^^;。

 演歌も歌謡曲も大好きなのですが、カラオケには2回ぐらいしか行ったことがなく、
 歌うのは、ほぼ初!‐‐
 店員さんと仲良くなって、機械の操作方法から教えてもらおうと思います^^。

 (歌えるようになった暁には、カラオケクラブでも作りましょうか^^;)


上記の他にも、今はまだご紹介できない(^^、 今年実行したい具体的な事柄が、2つほどあります。 (正式に決まったらお知らせしますね^^)

皆さまの一年が、どうか良い一年でありますように!^^

ps
“来る年”と“来た年”、 “る”と“た”の違いだけなのに、
一方は未来の可能性をも表現し、一方は思考を現在に留めてしまう・・・、
考えるとなかなか面白いです^^;。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »