« 気になる男性① | トップページ | 「必要なもの」 »

2010年12月28日 (火)

気になる男性②

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新田は日常のあれこれには無頓着であることが多く、日頃は睡眠時間なども、まったく気にしません。

そのため、頭痛や疲れた自分の顔をみてはじめて、「きのう、何時間寝た?」と振り返るのですが、
今日も頭痛がするので、最近の睡眠時間を思い出してみたら、4-6時間弱。 頭痛がして当然ですよね。 気をつけます‐‐。


さて、気になる男性の二人目は、生物物理学者の柳田敏雄さんです。

柳田先生自身に興味がある訳ではなく(当然ですよね^^;)、研究内容に興味があって、アマゾンで本を買いました。 (今日、届きます^^)

研究は、「ふらつく脳」、生物の「ゆらぎ」についてがご専門なのですが、
この「ゆらぎ」について知ることが、
新田の、「あがりとは、リズムの乱れである」という理論の裏づけに繋がりそうで、思考を深めたいと思いました^^;。

(どうか、素人にも分かりやすく書いてありますように^^)

「人間」について知ろうとするとき、究極的には心理学も物理学などの自然科学につながる・・・。

心理学の歴史を見れば分かることではありましたが、
来年は、これまでと読む本の傾向が違ってきそうで、どんな本との出会いがまっているのか、楽しみです^^;。

ブログは、年末年始も更新します^^。

|

« 気になる男性① | トップページ | 「必要なもの」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気になる男性① | トップページ | 「必要なもの」 »