« 60歳! | トップページ | 気になる男性② »

2010年12月27日 (月)

気になる男性①

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日でセルフコンフィデンスの講座が終わり、新田は今日からプライベート^^。
年賀状を書いたり買い出しに行ったり、お正月を迎える準備をします^^;。


さて、今日は、いま気になっている男性について、書いてみたいと思います。

一人は、日経新聞の夕刊にコラムを掲載されている、エッセイストの寺澤芳男さんという方です。

記事の切り口や抑制のきいた表現が、とてもステキです(・・・と思います^^;)。

最初に知ったのは、12/16の、「ハーバードはアメリカの東大か」というタイトルの記事ですが、面白いので、以下に紹介してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学歴社会を論ずることは一種のタブーになっているからやりにくい。しかし三十年も外国で暮らしていると日本にいまだある学歴信仰が気になるので思いきって書く。
    (以下、かなり省略)

立花隆氏に「東大生はバカだ、といえるのはあなたが東大卒だからで、そうでない私がいったらサマにならない」といったら笑っていた。 (以下、かなり省略)

そんなに出身大学のことが気になるのならいっそのこと会社の名刺に「東大卒」と書いておけばよい。 

(以下、かなり省略。句読点は原文のまま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3行だけだと、「どこが面白いの?」という人もいるかもしれませんが、
書かなくてもいいと分かっていながら、書かざるを得なくなってしまう、
寺澤さんの考えというか心情が、新田には興味深い人だなと思えてしまいます^^;。

このほか、12/25日の、「真夏のクリスマス」という記事も、
感情を抑えながらの言葉展開がとても鮮やかで、
久々に、いい言葉づかいの文章に出合ったという気がして、あと味が爽やかです。

とってもいい感じです^^。

皆さまも、ぜひご一読を^^;。

|

« 60歳! | トップページ | 気になる男性② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 60歳! | トップページ | 気になる男性② »