« 沖縄講演1 | トップページ | 佐々木新一さん »

2010年12月 9日 (木)

沖縄講演2

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新田はかなりそそっかしくてというか、けっこう注意力散漫であることが多く、
今回の沖縄講演でも机の上に名刺入れを目視したにも関わらず、
バッグに入れるのを忘れてしまいました(;д;)。

その結果、お忙しくてめったにお顔を出されることがないとお聞きした、
沖縄県教育庁那覇教育事務所所長の崎原永輝様や,
那覇市教育委員会教育長の城間幹子様をはじめ、
たくさんの先生方とお会いしたのに、
名刺をお渡しすることができませんでした。

それにも関わらず崎原様も城間様も、
講演後のレセプションに最後までお付き合いいただき、
また、崎原様には新田のリクエストで、
子供たちに見せているという「手品」までご披露いただきました(嬉)。

たいへん失礼しましたが、
いまからお手紙と名刺をお送りさせていただきます(゚ー゚;。


さて、残りの一日半は、
リゾートホテルでのんびり過ごすことができました。

空を見るのが好きな新田は、
ホテルのロビーの寝椅子に横たわり、
たっぷり空とお話してきました。

また、プライベートビーチの散策では、
アガサ・クリスティの「カリブ海の秘密」の殺人シーンを連想したり、
やどかりが新田の足音に驚いて立ち止まり、
貝の中に身を隠す姿をみて、
新田の存在はさぞやガリバーなのだろうと、
童心を楽しみました(゚ー゚)。


これまでは旅が目的だと必ず体調を崩す条件づけができていて、
仕事の「ついで」の旅しかしてきませんでしたが、
リゾートホテルでの滞在型なら、
悪しき条件づけを変えることができそうです(笑)。

また、帰京する日は車をチャーターし、基地を巡ってきました。

新田は政治のことはよくわかりませんが、
中国、北朝鮮、ロシアの脅威にさらされながら、
鍵のない家にニコニコとして住んでいることに、
少し背中が寒くなりました。

20年後、自分はどうしているのかの明確なビジョンはありますが、
日本はどうなっているんだろうと考えた時、何も浮かびません。

其れでも沖縄の海はとても綺麗でした。。。

|

« 沖縄講演1 | トップページ | 佐々木新一さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄講演1 | トップページ | 佐々木新一さん »