« あがり症克服(6) | トップページ | 沖縄講演1 »

2010年11月28日 (日)

あがり症克服(7)

コミュニケーションスクール・セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。今月は「あがり症」をテーマについて書いています。スピーチ不安や対人不安について詳しく知りたい方は、新田の著書 「心臓がドキドキせずあがらずに話せる本」&「練習3分 あがらない話し方教室」をお読みください。
ぜひホームページもご覧ください。→ http://www.droppies.com/

先日、ブックオフにCDを引き取ってもらう際に、ベートーベンだけは残したつもりだったのに、大、大、大好きなアシュケナージ(ウラディーミル)演奏のヴァイオリンソナタ「クロイツェル」を渡してしまい、とっても、とっても、とっても後悔しました(。>0<。)。

(20代の頃から、この「クロイツェル」を聴いて悩みを解決してきたので・・・(゚ー゚;)

そうしましたら、ituneと連動しているマイミュージックに音源が残っていることが分かり、削除してしまったituneをダウンロードして復活できたり、
その作業をしている間に、アマゾンでアシュケナージを検索してみることに気づいたりして、失くしたものよりも大きな実りを得ることができました(゚▽゚*)。

失ったことを嘆いているより、新たな道を探した方が賢明であることに、いまさらながらに気づく出来事でした(*´v゚*)ゞ。

さて、前回は条件反射の遮断法について書きました。
(研究秘密である部分が多く、すべてをお伝えしたわけではありませんが・・・)

条件反射の遮断は発話のたびに行いますが、条件反射が遮断できれば、あとは新たな「あがり」を作らないためのマネジメントをすればいいわけですね。

これまで何度も書いてきましたように、あがりとは「不安、恐怖」という感情ですが、この感情は「思考」から生まれます。
「思考」を刺激に「感情」が発生し、「感情」を刺激に「神経細胞」が反応し、神経細胞の活性化を刺激に、生理的覚醒(身体症状)という反応が起こります。

この一連をシステムとして捉え、指導・介入し、あがり症克服に導くわけです。

また、身体症状が無くなったら、あとは個々が独自に抱える問題を解決しなければなりません。
多くの人が抱える問題は声の震えですが、声の震えにはおおよそ下記の5つの原因が考えられます。

1.ファルセットで話している。
2.ブレスのとり方がうまくいっていない。
3.呼吸が浅い。
4.呼気が弱い。
5.息を止めて話している。
このほか、レアケースとして、唇の筋肉が弱いために震えてしまうという人もいます。

上記にもそれぞれ原因があり、改善法や改善に要する時間は一人ひとり異なりますが、原因が分かれば解決法も見つかります。
また、セルフコンフィデンスでは、高い声を低い声にしたり、低い声を高いトーンにするなど、「声」を変えることもできます・・・(*^-^)。

以上、長くなりましたが、本日は以上です。

※明日から5日間、講演とワークショップで沖縄に行きます。最後の1日半はプライベートな時間がとれましたので、リゾートホテルでのんびりしてきますヽ(´▽`)/。

|

« あがり症克服(6) | トップページ | 沖縄講演1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あがり症克服(6) | トップページ | 沖縄講演1 »