« コミュニケーション講座開講! | トップページ | イキイキと^^)。 »

2010年4月16日 (金)

愛猫

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

またまた長らくご無沙汰してしまいました・・・(*´v゚*)ゞ。

さて、20年同居してきた愛猫が、昨日の朝6時に息を引き取りました。
人間でいえば100歳を超えていますので、老衰と言ったところでしょうか・・・。

病院にかかることもなく、最後まで健康でした。

厳しい花冷えの朝に旅立った愛猫の骸(むくろ)を撫でながら、なぜか「願わくば、花の下にて春死なん・・・」という西行法師の歌が脳裏に浮かんでいましたが、まさに愛猫は花の季節に帰しました。。。(゚ー゚)

この数日は講座以外の外出をすべてキャンセルし、死を見守りましたが、ほんとに火が消えていくような緩やかさで呼吸が弱くなり、生あるものにとって死もまた生の延長であることを、しみじみと悟りました。

そのような思考の機会を与えつつ生を終えた愛猫もまた、幸せな20年であったことを祈りたいです(*゚ー゚*)。

|

« コミュニケーション講座開講! | トップページ | イキイキと^^)。 »

コメント

愛猫さん
大往生とはいえ、やっぱり寂しいですね。
私も、愛リスさんを2匹お空に返しました。
小さくてもたくましい師匠なやつでした。
今でもまだ、安らかな顔が浮かんできます。

こんな話を聞いたことがあります。
動物は、最愛の飼い主を守るために、不自由な肉体を脱ぎ、自由自在な存在になるのだそうです。
ファンタジーでミステリアスでアメージングなお話しだけど、何だかとってもあったかくなりました。
きっと、今も側でごろにゃ~ごしているのではないでしょうか。

投稿: araki | 2010年4月20日 (火) 00:04

arakiさん、素敵なコメントをありがとうございます。
とっても癒されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20年も一緒に過ごしての大往生だったので、本人も満足していると思うのですが、
ときどき部屋に残った愛猫の匂いがして、今も傍にいるような錯覚に陥ります(*゚ー゚*)。

見えなくても、きっといつも傍にいてくれるのだと思います。

補講、遠慮せずいらしてくださいね。
再会、楽しみにしています!(o^-^o)

投稿: 新田祥子 | 2010年4月26日 (月) 10:36

新田さんの書籍は全部本棚に収まっています
。3月が迫ってくる頃、決まって取り出して読みふける日々を過ごします。…というのは、転出入の時期なので、大勢の前で挨拶をする機会が多くなるから。
私は、ほんっとうにε-( ̄ヘ ̄)┌ 「あがり症」で、コンプレックスもいいとこです。
新田さんの本を読み、心から納得しています。励まされました!2年前、春休みを利用して、講義を受けに行こうとしたのです。時間がうまくいかず叶いませんでした。sweat02
一度、ぜひ、受講したいと思っています。

PS
猫ちゃんの匂い「ここにいるよ~」かなcatface

投稿: araki | 2010年5月 4日 (火) 21:34

arakiさま

コメントへのお返事が、すっかり遅れてしまってゴメンナサイ(。>0<。)

実は、再度いただいていたことに、いま気づきました(@Д@;

しかも、新田の本を全冊購入して読んで下さってる大事な方なのに。
(誠に申し訳ありません)

また、最初のコメントには、受講生のarakiさんと勘違いしてのお返事をしてしまいました。

こんなそそっかしい新田ですが、講座では確かな成果を出しますので、スケジュールの合うときにご参加いただければと願います。
お目にかかれる日を、楽しみにしております(゚▽゚*)。

ブログも引き続きお読みくださいませ(*゚ー゚*)。

投稿: 新田祥子 | 2010年9月 9日 (木) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コミュニケーション講座開講! | トップページ | イキイキと^^)。 »