« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

イキイキと^^)。

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

またまた長らくのご無沙汰で申し訳ありません(;д;)。
この2週間、“もう限界…”と思いながら、なんとか昨日でやるべきことのひと区切りがつきました(^-^;。

今日からは通常モードでの仕事です(*^-^)。
メールの返信が来ないと心配されていた方、今日いっきに届くと思います。
長いことお待たせしてゴメンナサイ(;д;)。

さて、失望や落ち込みは誰にも公平にやってきますが、こんなときにふと、心理学をやっていて良かったことを実感します。

短時間で感情がコントロールでき、状況を分析し、前に進む意欲が出ますので(゚ー゚;。

吐く息が白く染まる日があるかと思えば、夏日のような日もあり、ほんとに激動の4月でしたが、緑は確実に濃くなって新録の季節の到来を告げています。

太陽からたくさんエネルギーをもらって、イキイキと健やかに生きたいと願います(*^-^)。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

愛猫

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

またまた長らくご無沙汰してしまいました・・・(*´v゚*)ゞ。

さて、20年同居してきた愛猫が、昨日の朝6時に息を引き取りました。
人間でいえば100歳を超えていますので、老衰と言ったところでしょうか・・・。

病院にかかることもなく、最後まで健康でした。

厳しい花冷えの朝に旅立った愛猫の骸(むくろ)を撫でながら、なぜか「願わくば、花の下にて春死なん・・・」という西行法師の歌が脳裏に浮かんでいましたが、まさに愛猫は花の季節に帰しました。。。(゚ー゚)

この数日は講座以外の外出をすべてキャンセルし、死を見守りましたが、ほんとに火が消えていくような緩やかさで呼吸が弱くなり、生あるものにとって死もまた生の延長であることを、しみじみと悟りました。

そのような思考の機会を与えつつ生を終えた愛猫もまた、幸せな20年であったことを祈りたいです(*゚ー゚*)。

| | コメント (4)

2010年4月 9日 (金)

コミュニケーション講座開講!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

相変わらずバタバタとしていますが、いよいよ今日、コミュニケーーション講座が開講します(o^-^o)

しっかりと成果が出せるよう、思考錯誤しながら、汎用性の高いものに完成させていきたいと思います。

花冷えの季節、皆さま、風邪などひかれませんように(*^-^)。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

沖縄教室の皆さん

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

沖縄報告第二弾です(^-^;。

講演が終わった夜に、セルフコンフィデンス沖縄教室の皆さんと懇談会を開き、とっても、とっても楽しい時間を過ごしました(o^-^o)。

アナウンサーでコミュニケーションカウンセラーの資格を持つ吉田文子さんを、「あやこ先生」慕う姿に接し、
また、お一人おひとりが自己紹介してくださった場面でも、自信に満ちた声と言葉でスピーチされているのを拝見し、
たくさんの方のお役に立てていることを、心から嬉しく思いました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

ある方は、あがり症が原因で会社を止めよう方悩んでいたときにセルフコンフィデンスに出会ったとのことで、
これからは、同じ悩みを抱える人の役に立つ側になりたい、と打ち明けてくれました。

これも嬉しいことでした(o^-^o)。

今後、コミュニケーションの問題を抱える人はますます、確実に増えていきます。
そのような人々に、コミュニケーションカウンセラーがどのように役立っていけるのか。

話し方教室の講師としてだけではなく、もっと幅広い分野で活躍できる人材の育成を、新田の課題としていただきました。

課題への答えは、必ず見つけ、皆さんにフィードバックしますね。
いましばらくお時間をください(*^-^)。

沖縄教室の皆さん、ぜひ、またお会いしましょうね!(o^-^o)

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

「沖縄講演」ご報告

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

沖縄講演、とっても楽しかったです。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちょうど高校野球の決勝戦と日にちと時間が重なり、沖縄では試合中、民間だけでなく県や市の電話もならないほど県民あげて応援するそうで、

「来場者が少ないのではないか」と関係者の方々が心配しておりましたが、講演時刻にはホテルの会場いっぱいに、600名超の方々においでいただきました(*^-^)。

ほんとに嬉しく、90分という時間があっという間でした(*^-^)。

ご来場いただけるのは沖縄タイムス様の女性倶楽部会員の方々なのですが、会場には男性の姿もたくさんあり、
中には、講演を聞くために会員になってくださった方が、男性の方を含め複数名おいでになるとお聞きしました。

ほんとにありがとうございます! 心から感謝申し上げます(o^-^o)

広い会場内には、うなずきながら聞きいってくださる方や、笑顔で反応して下さる方、話の合い間には笑いも起き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ぜひまた、皆さまとお会いしたいです。 

ほんとに、ありがとうございました!(o^-^o)

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

スタートの4月

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

4月に入ってしまいました~!(^-^;。

4月はあらゆる意味でスタートの月ともいえますが、新田も生まれた始めて、「お茶」を習い始めました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

400年も続く宗家のお茶室での静かなひととき、とても貴重でした(゚ー゚)。

さて、講演のため、今日から沖縄入りします。

戻りましたら、ご報告しますねヽ(´▽`)/。
(今から荷造りなので、忘れ物をしないようにしなければ!(゚m゚*))

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »