« 三連休 | トップページ | ルーキー »

2010年3月26日 (金)

気づき^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

冷たい雨が続きますね。

いつもなら、この季節には春雷が鳴り響きますが、最近はあまり聞きませんね。これも異常気象のせいでしょうか?

さて、先日ふと、日本語はかなり論理的であることに気づきました。

たとえば、「毎日雨が降って、憂鬱ね」という表現、わりに日常的に使うと思います。

しかしこれは、「私は憂鬱だわ」という出来事を、「なぜなら、毎日雨が降っているんだもの」という根拠で補っています。

似たような表現はたくさんあると思いますので、ここから思考を膨らませてみます。

以上、なかなか面白い発見でした(*^-^)。

|

« 三連休 | トップページ | ルーキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三連休 | トップページ | ルーキー »