« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

ルーキー

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

日差しは暖かいのに、凍えるような寒さですね~(^-^;。

さて、昨日、ある企業さまで新入社員の社員研修を行ってまいりました。

ルーキーたちの輝く笑顔とエネルギーに触れ、こちらも嬉しくなる研修でした(o^-^o)。

新人というのは、そうたびたび経験出来ることではありませんが、新人と呼ばれなくなるころから、なぜか伸びる人とそこで留まってしまう人の差がでてしまいます。

何故なのか。

そこに応えを見つけ、ご指導できるような理論をつくること。それも新田の仕事のひとつなのですが、昨日出会ったルーキーたちが、いつまでも元気で前向きに社会貢献できますように!

心から願います!(o^-^o)

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

気づき^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

冷たい雨が続きますね。

いつもなら、この季節には春雷が鳴り響きますが、最近はあまり聞きませんね。これも異常気象のせいでしょうか?

さて、先日ふと、日本語はかなり論理的であることに気づきました。

たとえば、「毎日雨が降って、憂鬱ね」という表現、わりに日常的に使うと思います。

しかしこれは、「私は憂鬱だわ」という出来事を、「なぜなら、毎日雨が降っているんだもの」という根拠で補っています。

似たような表現はたくさんあると思いますので、ここから思考を膨らませてみます。

以上、なかなか面白い発見でした(*^-^)。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

三連休

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

三連休ですね~。

新田は今日も、ラジオを聞きながらあれこれ仕事をしています(*^-^)。

原稿執筆に加え、カリキュラム作成、企画書作成、講演資料作成、企業研修資料作成、名簿登録・・・等など緊急にやらなければならないことが山ほどあります(゚ー゚;。

実は、前の原稿がアップしたら、話題になっていたマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を見ようと思っていたのですが、まだ見れずにいます。

教室でもたくさんの方がマイケル・ジャクソンについてスピーチされ、新田も、原稿アップ後のご褒美として楽しみにしていたのですが、どうやら5月下旬までお預けになりそうです。

それでもラジオから流れる音と春の陽光に、ずいぶんリラックスしています(o^-^o)

皆さまも、よい一日を!o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

元気です^^)。

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

たいへんご無沙汰してました!

前回の更新から、あっという間に2週間が過ぎてしまったのですね・・・(;´Д`A ```。

山ほどやることがあり、その合い間にプロフィール用の写真を撮ってもらいました。

ホームページと現実のギャップが大きいので、現実をお伝えするために撮影したのですが、照明とカメラマンさんの腕で、こちらもかなり現実離れをしています(*^.^*)。

三寒四温が続きますが、確実に春は近づいていますね(゚ー゚)。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

原稿アップ!^^)v

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

長らくご無沙汰してました(゚ー゚;

昨日、原稿、無事書き終わりました!

今度の本は、「会話が苦手」という人に向けて書きましたので、皆さん、刊行のおりは、ぜひご購入を(*´v゚*)ゞ。

「会話」の当たり前のことから、さまざまな会話テクニック、しぐさや態度から相手の本音を見抜く観察法まで、

「目からウロコの会話術」をたくさん紹介しています。

いま新田の頭の中は、書くのが楽しい「原稿書きモード」に入っていますので、このまま次の本の執筆にとりかかりたいと思います(*´v゚*)ゞ。

遊びモードのときはなかなか原稿が進まず苦痛なのに、書きモードに入ると楽しくなるのは、なぜか? 考えると、面白い答えが導きだせそうです。

気がつけば、3月。いよいよ春ですね^^)

ブログの、できるだけたくさん更新します(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »