« 言葉遊び | トップページ | “春は近い” »

2010年2月 3日 (水)

サムライ?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

節分ですね。年の数だけ豆を食べたらお腹が破裂しそうです(^-^;。

さて、唐突ですが、貴乃花、ステキですね(*^-^)。

お顔もですが、言動がサムライでいいなと・・・(^-^;。

そもそも相撲の成り立ちは、戦国時代に傭兵として雇われたにわか侍が、戦(いくさ)の場所が無くなると共にエネルギーの発散場所を民衆に向けるようになり、
見かねた五代将軍の綱吉が、身体の大きな暴れん坊を集めて全国の寺社の庭で闘わせたことがきっかけでしたよね。

そこに、戦国時代で乱れきった人心を平定するために家康が招聘した儒教の精神を取り入れ、それがやがて相撲道となって現代に至るのだと思いますが、その名残りが髷(マゲ)であり、相撲の精神ですよね。

最近は取り組みを見ることもなくなりましたが、今回の騒動は、遥か彼方に忘れていた日本人の精神を、こもごも思い出させてくれました。

何ごとも精神が礎ですよね(゚ー゚;。

|

« 言葉遊び | トップページ | “春は近い” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言葉遊び | トップページ | “春は近い” »