« 元気です^^;) | トップページ | サムライ? »

2010年2月 1日 (月)

言葉遊び

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

早くも2月ですね~^^)。

最近は、スーパーに豆が並ぶと、そろそろ「節分」なのだと季節を思い出したりしますが、この「節」という文字、なんか気になりますね・・・(*゚ー゚*)。

「季節」 「節句」 「節目(ふしめ)」 「節度(せつど)」「節約(せつやく)」 「関節」 「身体の節々(ふしぶし)」のほか、「ふし(節)を付けて歌う」や「あやしいふし(節)がある」などにも使われます。

いったい「節」とは何ぞや。

「季節」と「節分」と「節句」は説明できないまでも、なんとなく中国からきてるのかなぐらいのイメージができますが、
もっと深く言葉の成り立ちや何やらが理解できたら、新しい何かが見えてきて世界が広くなりそうな・・・(*´v゚*)ゞ。

以上、言葉遊びでした。2月もどうぞヨロシクお願いします(^-^;。

ps
関東地方は冷たい雨。
夜には雪に変わるようですので、皆さま気をつけてお帰り下さい。

|

« 元気です^^;) | トップページ | サムライ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気です^^;) | トップページ | サムライ? »