« 祝!成人 | トップページ | 元気です^^;) »

2010年1月19日 (火)

道なき道

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

枯れ木の中に白い梅の花が咲いて、自然界は太陽の光をエネルギーに、粛々と生命を輝かせています(゚ー゚)。

それに比して人間の世界は、JALや史上最悪の就職率を筆頭に、滞りの状況が続いていますね。

しかし、60年も生きている新田には、“これって世の常じゃないの?”などと思えてしまいます。

むしろ、社会の束縛が少なく、いろいろな保障制度が整う今の時代の方がチャンスが多く、いい時代と思えるのですが、なかなか受け入れにくい思考でしょうか(゚ー゚;。

仮に就職できなくても、“こういう時代だからね”と周囲から理解されやすいですし、終身雇用がなくなった今は、働く人全員に失業の可能性があり、JALだけが問題な訳ではないですよね。

(たしかに規模は大きいですが)

仕事がなければ、自分で仕事を作ればいいのです。

「仕事は会社にある」と思うと、就職や再就職できないことが問題になり、相手や社会が設けた基準をクリアできないことで不安感を高めます。

しかし、「仕事は人のニーズの中にある」と思えれば、何歳であっても自分流の働き方で、自分流の仕事を創造し、社会の役に立つことができます。

誰かが用意した道を歩くのは安全(崩壊しましたが・・・)に見えますが、不自由で忍耐がいります。

怠惰でなければ、道なき道を行く人生も、なかなか面白いですよ(^-^;。

以上、昨今のニュースから考えてみたことでした(゚ー゚;。

|

« 祝!成人 | トップページ | 元気です^^;) »

コメント

新田さん、遅まきながら明けましておめでとうございます。お久しぶりです。枯れ木の中に梅の白い花が咲いて…。この一節が出てこないです。まだまだですね。今日営業の会議があるので冒頭に何か考えて一言言ってみます(笑)。転職で今の会社が4社目の私にはいつの日も自分の軸がずれなければ就職難とは言え雇ってもらえるし、起業もできると信じています。裏付けの無い勝手な自信なんですが、常日ごろから前向きすぎると言われるほどのStrong Believerっていつの世も救われると信じてます。

最近ずいぶんと錆びたスピーチしかしておりませんので少し仕事が一段落したらまたお世話になりたいと考えております。その節は宜しくお願いいたします。

今年も新田さんにとって、そして新田さんに出会えたラッキーな人たちにとって素晴らしい一年になりますように!

隼人

投稿: 隼人 | 2010年1月20日 (水) 06:32

隼人さん、お久しぶりです!
今年も、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)。

>枯れ木の中に梅の白い花が咲いて…。
>この一節が出てこないです。

そんなことないですよ、新田も近所で見たままを口にしただけですから(*´v゚*)ゞ。

「Strong Believer」
いいですね~。今のような不安な時代にはとくに必要ですものね。

どうすればStrong Believeが作れるのか、悩んでいる人が多いかもしれませんね(゚ー゚;。

講座、ぜひぜひいらしてください。
再会、楽しみにしてます!o(*^▽^*)o。

投稿: 新田祥子 | 2010年1月21日 (木) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝!成人 | トップページ | 元気です^^;) »