« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月26日 (火)

元気です^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ブログがなかなか更新できません( ̄Д ̄;;。

何故か。

2月末締めきりの原稿がなかなか進まないから・・・(;д;)。

なぜ進まないのか。

怠けグセがついたから、構えができていないから、寒いから・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ。

さて、どうやってリズムを取り戻しましょうか。

頑張ります!(゚ー゚;

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

道なき道

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

枯れ木の中に白い梅の花が咲いて、自然界は太陽の光をエネルギーに、粛々と生命を輝かせています(゚ー゚)。

それに比して人間の世界は、JALや史上最悪の就職率を筆頭に、滞りの状況が続いていますね。

しかし、60年も生きている新田には、“これって世の常じゃないの?”などと思えてしまいます。

むしろ、社会の束縛が少なく、いろいろな保障制度が整う今の時代の方がチャンスが多く、いい時代と思えるのですが、なかなか受け入れにくい思考でしょうか(゚ー゚;。

仮に就職できなくても、“こういう時代だからね”と周囲から理解されやすいですし、終身雇用がなくなった今は、働く人全員に失業の可能性があり、JALだけが問題な訳ではないですよね。

(たしかに規模は大きいですが)

仕事がなければ、自分で仕事を作ればいいのです。

「仕事は会社にある」と思うと、就職や再就職できないことが問題になり、相手や社会が設けた基準をクリアできないことで不安感を高めます。

しかし、「仕事は人のニーズの中にある」と思えれば、何歳であっても自分流の働き方で、自分流の仕事を創造し、社会の役に立つことができます。

誰かが用意した道を歩くのは安全(崩壊しましたが・・・)に見えますが、不自由で忍耐がいります。

怠惰でなければ、道なき道を行く人生も、なかなか面白いですよ(^-^;。

以上、昨今のニュースから考えてみたことでした(゚ー゚;。

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

祝!成人

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

あっという間に成人の日が過ぎ、今年も12日が過ぎようとしています(゚ー゚;。

さて昨日は成人式でしたね~。

新田が20歳の頃は不安がいっぱいで、その不安感を払拭するためにたくさん本を読み、考え、惑っていたように思います(ノд・。)。

周りの人からは、“今がいちばん楽しいときね”と言われましたが、まったくピンときませんでした。

20代が楽しいなんてウソですよ~。不安で、孤独で、悩みが絶えないのが20代・・・と思います(゚ー゚;。

だから、新成人の皆さん、たくさん悩んでください(*^-^)。

そして、山ほど本を読み、考え、行動し、大人になる準備をしてください。
(年だけ重ねても大人にはなれないですものね~(*´v゚*)ゞ)

以上、へそ曲がりな祝!成人でした\(;゚∇゚)/。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

還暦(寿ぎ)です^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日が仕事初めという方も多いのではないでしょうか?

新田もお正月気分を改め、今日から仕事モードに入りました(*^-^)。
ですので、今年の目標などを少し書いてみたいと思います。

実は、新田はことし年女、誕生日がくれば60歳です(*^.^*)。
(最近はアラカンと呼ぶようですが、へそ曲がりの新田は「還暦」で・・・(゚ー゚;)

さて、寅年の女性は昔、「千里行って千里戻る」といわれて敬遠されたのですが、
虎は、一日に千里走っても千里を走って戻れるほど体力と行動力に優れ、千里の距離を走っても、巣穴の子を思って千里走って戻るほど愛情深い、の意味もあるようです。

ですので新田も干支にあやかって、パワフルに生きようと思いますが(*´v゚*)ゞ、
千里の道も一歩からなので、今年は『挑戦』することにパワフルであろうと考えています。

挑戦したいことは複数あるのですが、第一弾として、4月から「コミュニケーション講座」を開講します。

現在開講している『あがり改善講座』は、スピーチ不安の人が対象ですが、
『コミュニケーション講座』は、「会話が苦手」という人や「対人不安」のある方々を対象とします。

受講期間を一年間とし、45セッションのカリキュラムを考えていますが、今月末にはホームページで告知できると思います。どうぞご期待ください。

さて皆さんは、どんな目標を掲げたでしょうか?(o^-^o)

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

おめでとうございます!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

明けましておめでとうございます!

日本海側は大雪の荒天だそうですが、首都圏は穏やかなお天気で、のどかなお正月を過ごしています(*^-^)。

・・・といいつつ、今日は朝から小さなアクシデントが・・・? 
インターネットがとつぜん繋がらなくなってしまったのです。

たぶん、お掃除をしたときに配線をどうにかしてしまったのだと思いますが、
BS2で桂枝雀さんの落語を聞きながら、
コンセントを入れたり切ったりしてなんとか通じるようになりました。

ま、これも、平時は長く続かない・・・ということで(*´v゚*)ゞ。

しかし、めったに放送されない枝雀師匠の落語が5時間も聞くことができるのは、年始から縁起が良いです。

本年も、どうぞよろしくお願い致します!(o^-^o)

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »