« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

どうぞ良いお年を!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

大半の方は仕事を収め、お正月の準備をされているでしょうか?

新田もいろいろ支払いを済ませ(*´v゚*)ゞ、新年の準備に入ります。

先日、知人とこのような会話をしました。

「お正月の準備すんだ?」

「うん、おもち買った」

もちろん、後者が新田です(*´σー`)。

その人いわく、お正月の準備とは、大掃除をして、カーテンやソファーカバーを新しいのに取り替え、食糧をストックして・・・・とのこと。

お気楽な新田は、お餅さえ食べればお正月かと(*´v゚*)ゞ。

一年間ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
新年も、もう少し頻繁に更新して、お役に立つ情報を発信してまいります。

どうぞ良いお年を!

一年間、、ありがとうございました!(o^-^o)

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

街が華やぐイブ、多くの人は普通にお仕事ですよね。
新田も、朝からパソコンに向かい、普通にお仕事です(*^-^)。

この「普通」が幸せだったりするのですが、今日はさらに嬉しいメールが届きました。

来年発行する本の役員承認がとれたと、先ほど編集者から連絡が入りました。
これで来年は、2冊の本の発行が決定です(*^-^)。

また、来年4月、沖縄タイムス社さんの主催で講演をさせていただくのですが、いただいた印刷物を見てビックリ!

みのもんたさんや田原総一朗さんなど、錚々たる講演者の中に新田の名前が並んでいます。

(沖縄タイムスさんの新聞に記事を執筆中のご縁からお話をいただきました)

ありがたいですね。どんな話をしたら沖縄の皆さんに喜んでいただけるのか、今から楽しみです(*^-^)。

さて、クリスマスらしいお話をひとつ。

昔、ラジオから流れてきた、『愛がなければ、どんな言葉も相手の心に届かない』というフレーズが強く心に残っているのですが、
最近は、「話し手にどれほど愛があっても、聞き手にも愛がなければ届かないのかもしれない」ということを感じたりもします。

「愛」とは、いったい何なのでしょうか? 考えてみたいと思います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

皆さんに、メリークリスマス!

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

タコの「知性」

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

朝、新聞を開くのと同じぐらいに、メールやインターネットにアクセスするのがあたり前の行動になってしまいました(^-^;。

そんなインターネットのニュースに、タコにも「知性」がある、というニュースが掲載されていました。

インドネシアの沿岸海域に棲むマダコの一種が、人間が半分に割って捨てたヤシの実の殻を使って、海底を移動したり、危険を感じると殻の一つをかぶって隠れたりすることが分かったのだそうです。

オーストラリア・ビクトリア博物館と英エクセター大の研究チームが、昨年まで約9年間にわたる潜水調査で確認し、米科学誌カレント・バイオロジーに発表したそうなのですが、興味深いですね。

魚や豚など脊椎動物には脳幹や小脳、大脳など、種類によって異なる脳がありますが、無脊椎動物にも同じようなものがあるのでしょうか。

しかも、恐怖を回避する行動がとれるということは、かなり高い知性ですよね。

これからタコを食べる時は、なんだか思い出してしまいそうですヽ(´▽`)/。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

泰然と

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

暖冬とはいえ、蒼い空と枯れた木々の泰然とした姿は、感動的ですらあります(*^-^)。

ルネサンス盛りの政治、閉塞した経済。。。

つい何年か前までは、師走といえば忠臣蔵でしたが、いまは政界に吉良上野介似の武者が見え隠れ・・・(゚ー゚;。

皆さま、泰然と生きましょう!\(;゚∇゚)/

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

師走!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

あっという間に12月Σ(゚д゚;)。

ほんとにあっという間で、時の流れの速さを実感するにつれ、ふと、あと何年生きられるのかしらと考えてしまいます。
(晩秋は人を哲学者にします(*´v゚*)ゞ)。

宇宙の時間感覚からみたら、人の一生など、星の瞬き。いただいた命を生ききるためにも、どんと腰を据え、五感を澄まし、「生」を見つめたいと思います(◎´∀`)ノ。

(12月は、もう少し頻繁に更新します!(゚▽゚*))

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »