« 月末には店頭に並びます!^^) | トップページ | 質問力 »

2009年9月11日 (金)

「リズム」考察^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

作家の方は本を一冊書き上げると、体調が元に戻るまでに2~3ヶ月要すると何かの本で読んだ記憶がありますが、

新田もそれほど長期間ではないにしても、通常のエネルギーに戻るまでやや時間を要してました(゚ー゚;。

たいへんご無沙汰しておりました!

元気になったので、今日、病院に行ってきました(元気じゃないと、病院にも行けないんです・・・Σ(゚д゚;))。

血圧が低すぎるのがやや気になりましたが、一か月前の検査結果は、すべて異常なし(たぶん、今日の検査も)。

あとは、心身のリズムを取り戻せばOKです。

ところで、この数か月「リズム」ということについて考えているのですが、皆さんは、「リズム」を気にされたことありますか?

新田は、「リズムとは、生きることそのもの」との答えを得ました。

いちばん身近なリズムは時間だと思いますが、時間は人生を作ってくれますね。

また、心拍や血液の流れなど私たちの身体はリズムにあふれ、歩くリズムがくるうと躓いたり転んだりします。

打ち寄せる波にもリズムがあり、夜(闇)と朝(光)の繰り返しも、太陽や星々から届く光にもスピードというリズムがあります。

水の流れやせせらぎにもリズムがあり、葉音からは風が刻むリズムが伝わります。

さらに、ストレスと休息(回復期)のバランスのよいリズムが、メンタルを健康に保ってくれたりもしますね。

同様に、「話す」ということにもリズムは大切で、リズムが整った話し方をする人の話は上手に聞こえます。

新刊の『練習3分 もっと上手に話せる本』には、このリズムの整え方ほかが書いてあります。

ぜひ購入して読んでください!(*^-^)

|

« 月末には店頭に並びます!^^) | トップページ | 質問力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月末には店頭に並びます!^^) | トップページ | 質問力 »