« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

解放感!^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

お久しぶりです!

通常とは異なる複数のイベントも終了し、今日からしばらくは自分の時間がもてそうで解放感に満ちてますヽ(´▽`)/。

メールの返信がなかなか来ないと思っている皆さん、ゴメンナサイ。

午後には届きます。(^-^;

さて、先日読んだ本に、「言葉は苦悩を生み出す」という文言があり、しばし黙考しました。

心理療法について書かれた本だったので、上記のような文言になったのだと思いますが、その苦悩を、取り除いたり軽くしてくれるのもまた、「言葉」なのですね。

言葉とはいったい、何なのでしょうか。

少し長くなりますが、「言葉の作用」について考えるよい事例だと思いますので、ご紹介してみます。

先日、ファルセットの声でしか話したことのないという受講生の方に、「地声」を出すトレーニングを行いました。

結果、その方は新しい声が出るようになりましたが、その方にとってその声は初めての声なので、

その声をだすために、「どのような言葉かけをすれば、その声が出せるのか」、がなかなか掴めませんでした。

そこで新田は、その声に「地声」という名前をつけ、

何度かトレーニングを重ねた後、「地声を出そうと意識して、声を出してみてください」と指導をしました。

その結果、彼女は、短時間のうちに、「地声」という言葉と「声」を一致させることができ、「地声」という言葉を意識するだけで、新しい声を出せるようになりました。

これは新田にとって、とても興味深いものでした。

というのも、上記の一連の作業は、言葉によるレッテルを貼ることが、人間の学習と記憶、行動におおきな影響を及ぼす、ということの実証でしたので・・・。(*´v゚*)ゞ

「言葉」 

秋の夜長、静かに考えてみましょう!(*゚ー゚*)

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

質問力

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日、ある漫画家の方が、NHKBS第二の取材方法への不満から、途中で取材中止に、という記事がeニュースに掲載され、興味深く読みました。

取材は質問の連続ですが、そこには必ず、あらかじめのストーリーがあります。

NHKのディレクターさんの場合は、自分が描いたストーリーに対する執着が強すぎたために、このような結果になったのだと推察しますが、

このディレクターさんに限らず、「質問力」は私たちの人生を大きく左右しますね。

たとえば、質問力のスキルの高い人ほど、人を上手に動かすことができます。

なぜかというと、人は他人から言われたことには従いたくないですが、自分で気づいたことや考えたことには喜んで従うからです。

つまり、人を動かすには、相手に気づかせるような、上手な質問法を学習すれば良いということですが、

その方法については、おいおいと紹介していきます(*^-^)。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

「リズム」考察^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子の公式ブログです。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

作家の方は本を一冊書き上げると、体調が元に戻るまでに2~3ヶ月要すると何かの本で読んだ記憶がありますが、

新田もそれほど長期間ではないにしても、通常のエネルギーに戻るまでやや時間を要してました(゚ー゚;。

たいへんご無沙汰しておりました!

元気になったので、今日、病院に行ってきました(元気じゃないと、病院にも行けないんです・・・Σ(゚д゚;))。

血圧が低すぎるのがやや気になりましたが、一か月前の検査結果は、すべて異常なし(たぶん、今日の検査も)。

あとは、心身のリズムを取り戻せばOKです。

ところで、この数か月「リズム」ということについて考えているのですが、皆さんは、「リズム」を気にされたことありますか?

新田は、「リズムとは、生きることそのもの」との答えを得ました。

いちばん身近なリズムは時間だと思いますが、時間は人生を作ってくれますね。

また、心拍や血液の流れなど私たちの身体はリズムにあふれ、歩くリズムがくるうと躓いたり転んだりします。

打ち寄せる波にもリズムがあり、夜(闇)と朝(光)の繰り返しも、太陽や星々から届く光にもスピードというリズムがあります。

水の流れやせせらぎにもリズムがあり、葉音からは風が刻むリズムが伝わります。

さらに、ストレスと休息(回復期)のバランスのよいリズムが、メンタルを健康に保ってくれたりもしますね。

同様に、「話す」ということにもリズムは大切で、リズムが整った話し方をする人の話は上手に聞こえます。

新刊の『練習3分 もっと上手に話せる本』には、このリズムの整え方ほかが書いてあります。

ぜひ購入して読んでください!(*^-^)

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »