« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月22日 (金)

ルネサンス

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いじめといえば、かつては上司が部下に対して・・・というのが常だったようにおもいますが、

昨日は、部下からのいじめで自殺した上司に、労災が適用されたことがニュースになっていましたね。

また今日は、中央大学の教授が刺殺された事件で、教え子が逮捕されたニュースが大きく新聞に出てました。

新田はこのふたつの記事に、先日見た、電車の中ではしゃぐ新一年生の集団を、表情ひとつ変えずに眺めていた乗客たちの光景が重なります。

なんだか、日本人が日本人でなくなっていくルネサンスを見るようで、気が遠くなりそうな・・・><)。

帰属意識の低い社会は、人の心をフリーズさせやすいですが、その帰属意識は安心して暮らせる社会から生まれます。

社会と経済は切り離せないですが、

父系社会の欧米型経済が、母系社会の日本を席巻する現代は、個々が強固なアイデンティティをもたないと、さまざまな歪(ひず)みが表出します。

部下によるいじめは1997年の事件ですが、

その当時、雑誌の取材記事を書いていた新田は、企業のグローバル化、少数精鋭主義といった類の文字を、たくさん使っていたような気がします。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

顰蹙ですが・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました(。>0<。)。

実は一週間ほど前に風邪をひいてしまい、塩水うがいとビタミンCで喉のイガイガを撃退し、今は鼻水だけに症状が改善しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

透きとおった鼻水が、何の前触れも感触もなく、鼻から流れ出ます。小学生のころにも経験しなかったことがこの年で経験できるなんて、面白い!

国をあげて新型インフルエンザに取り組んでいるときに顰蹙ですが、何が刺激されて鼻水を出すのか、やはり好奇心の方が勝ってしまいます(^-^;。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

生きるために必要なこと

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

なんだかもう初夏の雰囲気ですね・・・^^).

原稿は着々と進んでます^^)v。

鳥が鳴き、木々が若葉を輝かせるこの季節がいちばんいいですね~。

鳥はなぜ鳴くのでしょうか? 冬場はあまり鳴きませんね。

春先に鳴きはじめるのはなぜか・・・、きっと鳥類の研究者たちは答えを知っているのでしょうね^^)。

素人が知っているのは、太陽の光に原因がありそう・・・ということだけ。

さいきん新田は、「生きるために必要なことは、すべて与えられている」という言葉について考えています。

そこからどんな風景が見えてくるのか、もう少し思索を深めたいと思います^^;)。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

74歳の受講生^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

セルフコンフィデンスの受講生の方々は、10代から60代まで幅広いですが、今回、74歳の女性の方がご受講されました^^)。

電話での印象では50歳前後とおもっていたのですが、実際におめにかかってみても、お声の印象通り、50歳前半にしか見えません。

初日の挨拶で年齢を話された時は、教室内がざわめきました^^)。

それほどお若いのです。

「話す」という行為には、言葉をつくるための「器」と「声」、話の「内容」の3つが必要ですが、この方は、「器」も「声」も「知性」もとてもお若いです。

これから3ヶ月間トレーニングしていただきますが、新田の方がこの方から学ぶことが多いかと思います。

楽しみです^^)。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

美しい人!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

あっという間の五月ですね~(*^.^*)  ゴールデンウィークは如何でしたか?

新田は、短期講座受講の皆さまを新田が納得できるレベルまで導くことができ、満足度の高い講座内容でホットしています(*^-^)。

年々体力的に厳しくなり、昨日は一日ダウンして、かつてアイドルだった女優さん二人が出ている旅番組をみておりました。

あがり症の人は敏感な自意識で悩みますが、自意識のない話し方や振る舞いは、どんなに目鼻立ちが整っていても、人をオブスにしてしまうのですね。

同じ車中にいたおばあさんの方が、どれだけ美しかったことか(*´v゚*)ゞ。

明日からまた、更新したいと思います!(*^.^*)

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »