« あすのNHK教育に | トップページ | 地名の語源 »

2009年4月 6日 (月)

スーツ姿も素敵でした^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

NHK教育TV、観ていただきましたか?

常山さん、素敵でしたね。スーツもよく似合っていて、推薦のかいがありました^^;)。

本人も楽しめたようで、収録後に飲んだビールは、今まで生きてきた中で一番美味しいビールだったそうです。

TVの中で、脳科学者の茂木健一郎さんもおっしゃってましたが、人間の脳は「承認」されることが大好き。

あがり症の方には、不足しがちなところですね^^;)。

あがりの症状の多くは、外からは見えません。

だからこそ「認知」の問題である部分が大きいのですが、克服には、心理教育と実践(エクスポージャー)、セルフマネジメント、の3点を欠かすことはできません。

そして、脳とのコミュニケーションをどうとるか、も重要なポイント。

常山さんも当初、予期不安が強かったようですが、途中から、「セルフコンフィデンスに通ったから大丈夫」とドキドキモードをやる気モードに変えたそうです。

来週の土曜日もありますので、ぜひ観てくださいね~。

(月曜夜11時30分から、再放送されるそうです)

|

« あすのNHK教育に | トップページ | 地名の語源 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あすのNHK教育に | トップページ | 地名の語源 »