« メモはキーワードで | トップページ | 初心者はこの「接続詞」から »

2009年3月 4日 (水)

接続詞を使おう!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、自著「心臓がドキドキせず あがらずに話せる本」 「あがらない話し方教室」 「論理力トレーニング教室」の中から抜粋した記事をご紹介しています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

さて、今日は下記のメモをスピーチするように読み上げてみましょう。その時に大切なのが「接続詞」。話の上手な人は、皆さん上手に接続詞を使っています。

ところで、新田の文章はほとんど『五段階情報整理法® 』 で書かれていますが、昨日の文章も、『五段階情報整理法® 』 に基づいています。気づかれましたか?(*´v゚*)ゞ

では、下記のメモをスピーチのように読み上げてみましょう。

テーマ: 私 好き

結 論: 海外旅行

理 由: リフレッシュ

背 景:

大学 卒業祝い イギリス 同級生 3人 約2週間 素晴らしい 毎日感動 やみつき

仕事 楽 反面 多忙 ストレス 営業 4月昇進 マネジメント増

まとめ: 海外旅行 非日常が体験、皆様も どうぞ

私の好きなことについてお話します。

私の好きなことは、海外旅行をすることです。

なぜかといいますと、とてもリフレッシュできるからです。

私が初めて海外旅行をしたのは、大学の卒業祝いのときでした。同級生3人とイギリスに行きましたが、毎日が感動の日々で、素晴らしい2週間を過ごすことができました。それ以来、すっかり病みつきになってしまいました。

社会人となった現在は、機械部品の営業マンとして全国を飛び回っていますが、楽しいながらも毎日がとても忙しいです。とくにこの4月に昇進して部下ができてからは、部下のマネジメントも増え、帰宅は深夜になることが度々です。

そんな日々を過ごす私にとって、年に2回の海外旅行は、とても心身をリフレッシュしてくれます。

非日常が体験できる海外旅行、気分転換したいときにはとてもお勧めです。

以上、私の好きなこと、海外旅行について、お話させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初は難しいと感じるかもしれませんが、2~3回やれば、かなり自分のものにすることができます。ぜひチャレンジしてみてください。

|

« メモはキーワードで | トップページ | 初心者はこの「接続詞」から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メモはキーワードで | トップページ | 初心者はこの「接続詞」から »