« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 人はなぜあがるのか »

2009年1月13日 (火)

アナログ生活

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ブログ更新、すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

年末から新年にかけてのアナログ生活がしっかり身についてしまい、パソコンは3日に一度ぐらいしか開かなくなってしまっていました・・・><)。

浮世から遠ざかった生活でしたが、先日、なかなか面白い記事を見つけましたのでご紹介します。

ご覧になった方もいると思いますが、物理学者で俳人の有馬朗人氏が10日付けの日経新聞夕刊の記事中に、日本人の平均寿命を調べていました。

それによると、縄文時代31歳、弥生30歳、古墳31歳、室町33歳、江戸45歳、明治43歳、大正45歳。

昭和に入って、昭和10年男47歳、女50歳、昭和22年男50歳、女54歳。そして平成10年には男77歳、女84歳であるということです。

不安定な社会状況ですが、思わず、平和で長命な時代に生まれたことを感謝したくなった記事でした^^)。

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 人はなぜあがるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 人はなぜあがるのか »