« ソニーショック! | トップページ | 堅忍 »

2008年12月12日 (金)

コンプレックス

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は「漢字の日」なのだとか^^;)。

なぜ今日なのかは理解してませんが、皆さんにとって今年は、どのような漢字にたとえられるでしょうか?

新田にとって、今年いちばんの出会いとなったのは、「コンプレックス」には「複雑さ」の翻訳が含まれる、ということを知ったことです。

これまで、コンプレックス=劣等感とのみ認識しておりましたが、コンプレックス=複雑さということを知り、コンプレックスという言葉に対してもつ感情が大きく変わりました。

「劣等感」はマイナスが印象が強いですが、「複雑さ」は心のひだの多さがイメージでき、言葉に対する印象がまったく違ってきますね。

私たちは言葉で思考し、言葉によって人生を作っていきます。

その言葉には必ずイメージが伴い、そのイメージが感情や行動を喚起しますから、正しい語源や意味、概念を知ることはとても大切だと、改めて感じた次第です^^)。

|

« ソニーショック! | トップページ | 堅忍 »

コメント

もうすぐ新年ですが
2009年は
「気軽に話しかける」を
目標にして
頑張ってみようと思います。

今後ともよろしく
お願いします。

投稿: I.S. | 2008年12月31日 (水) 21:10

i.sさん
寒中お見舞い申し上げます。

お返事が遅くなってゴメンナサイ。

素敵な目標ができましたね。
もう実践なさいましたか^^)。

何事にも初めがありますので、
最初の一歩、勇気を出して踏み出しましょう!

今年もどうぞよろしく。
また合同にいらしてください^^)。

投稿: 新田祥子 | 2009年1月16日 (金) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソニーショック! | トップページ | 堅忍 »