« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

沖縄講演のご報告(1)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

25日~27日と沖縄に行って参りました。

沖縄王朝時代の城下町・首里にある城北中学校で、全生徒さんが参加する国語の授業の一環として、話し方の指導をしてきました。

各学年ごとに代表者の方にスピーチをしていただきましたが、指導前と指導後ではまったく話し方が変わり、大きな拍手をいただきました。

たった一回のトレーニングで、声が大きくなり、言葉もはっきりと発音できて、自信の持てる話し方が身につきました。

堂々とした話し方ができている皆さんの変化に、新田自身もとても嬉しく、また感動いたしました。

城北中学校の皆さん、ありがとうございました!

これから高校受験の面接等もあるようですが、面接のときの話し方も基本的には同じですので、昨日学んだことをぜひ実践してくださいね~^^)。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

刊行!^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

執筆は終わったのに、なかなかブログまで手が回りません^^;)。

理由は2つです。

ひとつは、いろいろやらなければならないことが多いこと、ふたつめは、テーマが明確でないために、書くための情報のキャッチアップが曖昧になることです。

書くことと話すことは同じ作業ですので、何を話したら良いのか分からないという方の悩みも、ふたつめの理由と重なる部分が多いのではと思います。

ところで、先週末、「練習15分 論理力トレーニング教室」の完成本が届きました^^)。

自画自賛ですが、論理についての概念が曖昧な人にとっては、とても分かりやすい本になっていると思います。

ぜひぜひ読んでくださいませ。12月には店頭に並ぶ予定です。

実は、今日から3日間、仕事で沖縄に行きます。

前回は夜に着いて夜に発ったので、くらい海しか見えませんでしたが、今回は紺碧の海を、飛行機の中から見てこようと思います^^;)。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

銀座シャネル前に本物の馬が!?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

毎日出歩いていると、ときどき不思議な光景に出会います。

昨日はシャネルのビルの横に馬がおりました^^)。

それも、素人目にも由緒正しい血統の生まれとわかるほどの、綺麗な毛並みの馬でした。

ビジネススーツを着た人々が建物内に消えていきましたので、イベントのために用意されたのだと思いますが、

それにしてもある地方で見た観光用の馬とは、天と地ほども違いました^^;)。

今日は、並木通りのシャネルの屋上から火が出たそうですが、あの美しい馬の姿はとうぶん脳裏から消えそうにありません^^;)。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

テロ?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

元厚生次官夫妻の殺人に続き、別の元厚生次官の妻が刺され重傷だとか。年末になると、なぜか物騒な事件が起こりますね。。。

不景気に政治不信。

一万前後のお金をばらまいて、誰に喜んで欲しいのでしょうか。

郊外の小さな駅の前では、70歳はとうに越しているであろうおじいさんが、一人で街頭演説をしてました。

バスを待つ人の多くは背を向けながらも、何人かはウンウンと頷いて、呂律の回らない演説に耳を傾けてました。

秋晴れなのに、憂える光景でした・・・。

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

「論理力トレーニング教室」は12月上旬書店に

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新田の4冊目の本、「練習15分 論理力トレーニング教室」の再校がようやく終了しました^^)。

12月上旬には書店に並ぶ予定ですので、ぜひ購入して、改めて「論理」について学んでくださいませ^^;)。

論理力は穏やかな思考と感情を作ってくれます。

また、論理力は人生を豊かにもしてくれます。

弊書では、「論理とは何か」、「論理的に思考する」、「論理的に書く」、「論理的に話す」、ということを分かりやすく書き下ろしました。

人間の脳は本来、とても論理的にできているのですが、そのあたりについてもコラムで触れていますので、楽しみながら読んでいただけると思います。

これまで「論理的」ということにコンプレックスや苦手感を持っていた方や、20代のビジネスマン初心者には、とくにお勧めです。

目からウロコのことが、たくさん書かれていると思います。

ぜひ購入して、読んでくださいね~^^;)。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

車内風景2点

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

電車にのっていると、ときおりビックリすることに遭遇します。

一昨日は女子高生がとつぜん錯乱し、悲鳴をあげながら車内を歩き回りました。

一人の男性が手を差し伸べましたが、妄想の中で発した「やめてください!」という言葉にたじろいでいる間に、彼女は隣の車輌に移動。

(誤解を招きかねない状態のとき、男性が手を差し伸べるのは勇気がいりますね)

彼女はやがて到着した隣の駅で降りましたが、錯乱はホームでも続き、改札に向かって走っていきました。

(改札で保護されていればいいのですが・・・)

また、昨日は、夕方の電車に5~6歳の女の子が一人で乗ってきました。

あまりに幼く見えたので言葉をかけたのですが、脳裏に浮かんだ、「子供を一人で電車に乗せるなんて、虐待ではないの?」という言葉に、自分でもビックリ。

アメリカでは子供を一人で留守番させることさえ虐待として扱われると聞いたことがありますが、物騒な日本の社会も近づきつつありますね。

以上、本日は最近遭遇した車内の様子についてご紹介しました。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

通信トラブル

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

日々いろいろな出来事が起こるのですが、この数日困っているのが、とつぜんFAX通信ができなくなってしまったこと><)。

以前にも同じようなことがあって、ある作業をしたら修復できたで、

今回もパソコン周りにあるさまざまな線や電源をぜんぶ抜いて、改めて同じところに入れるという作業をしてみたのですが、いっこうに動いてくれません。

いろいろやってるうちに、一時期はメール送信もできなくなり・・・><)。

そろそろデスクトップのパソコンは止めて、ノートタイプのみにしようかと考えていたのですが、いよいよその時期が来たようです。

便利なものには必ず弊害もある・・・これは通信機器だけではない気もしますね。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

哀悼

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

筑紫哲也さんが亡くなりましたね・・・。

筑紫さんといえば新田の年代にとっては憧れの存在、田原総一郎さんと並んで雲の上の人でした。

名前を聞くと青春時代が蘇る人が消えていくのは、なんともいえず寂しくなるものですね。

タバコがお好きで、死亡原因も肺がんだったとか。

社会的な影響力が大きい人は健康管理も仕事のうちとこころえ、もっと活躍していただきたかったです。

心から、ご冥福を祈りたいと思います。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

サイエンス

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新聞を丹念に読むと、さまざまな情報が載っていて面白いですが、この2~3日の日経新聞を見ただけでも、科学が著しく進歩していることを知らされます。

たとえば、11月4日には、凍結保存したマンモスの死体から、正常なクローンマンモスを作ることに成功した、という記事が載っていました。

また、今日6日の新聞には、ES細胞(杯性肝細胞)から大脳皮質の組織を作ることに成功した記事が掲載されています。

どちらも理化学研究所からの報告ですが、

将来、古代のクローンマンモスが見れたり、さまざまな脳障害の病気の人の役に立つ治療薬が開発されたりしたら、素晴らしいですね。

すでに、女性のがんで二番目に多い「子宮頸がん」を予防するワクチンはできていて、日本でももうすぐ承認されるようです。

アメリカ経済を無視しては成り立たなくなっている日本の将来が、オバマ新大統領の誕生で新たな期待がもて、科学の進歩で明るい未来が予測できる・・・。

ちょっとハッピーな木曜日です^^;)。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

社会財

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方、他について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

オバマ新大統領誕生ですね^^)。 

アメリカ人でなくても、これからどのようなリーダーシップを発揮するのか興味がつきませんが、

大統領選と小室哲哉容疑者一色だったニュースを見ながら、ふと、

マネックス証券CEOの松本大氏が言っていた、「お金は社会財である」という言葉を思い出してしまいました。

消費とマネーゲームのアメリカ型経済がこれからどう変わっていくのか、

また、もし小室容疑者が貧しい人や恵まれない人たちのためにお金を使っていたら、今回のような犯罪には至らなかったのではないか・・・などと考えてしまったわけです。

それにしても、100億ものお金が消えていく浪費って、どんな使い方をしたらできるのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

ご無沙汰でした^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ご無沙汰しておりました!><) 先月は結局5日しか書けませんでしたが、今日から再度、復活したいと思います^^;)。

また今日からはとくべつテーマを設けず、その日の出来事などを、気楽に書いてみたいと思います。

あっという間に毎日が過ぎていき、年齢的にも無理がきかなくなりました。

本来の気ままで、随意なブログにしたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ^^;)。

また、11月短期講座にご参加の皆さま、お疲れさまでした!

これかは、脳が不安を感じない話し方、ぜひ習慣にしてくださいね~!^^)。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »