« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月22日 (水)

待っていた?^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は「ビジネスマンのメンタルトレーニング」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

元気になったら、仕事が山ほど! まるで待っていたような慌しさです^^;)。

さて今日は何を書こうかと考えるのですが、何も浮かばないので・・・ご報告を^^;)。

今週月曜日に、プレジデント社様から、「部下とのコミュニケーションの取り方」の取材を受けました。

部下のタイプ別、シーン別での言葉かけについてお話しましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください^^)。

11月10日(月)発売の号だと思います。

写真撮影がなかったので、安心していろいろお話できました^^;)。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

ウォーミングアップ^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は「ビジネスマンのメンタルトレーニング」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は、ブログのウォーミングアップで・・・^^;)。

実は今日、ある大学のオープンカレッジ講師の後、明日香出版社様の著者大会にお招きいただき、参加してきました。

新田にとっては初めての参加でしたが、和やかにいろんな先生方と歓談させていただき、

また、出版社の営業部の方々が、本を売るためにどのような努力をされているのかなどをお聞きし、

書くこともたいへんなのですが、読者の目に届き、手にとってもらうのはもっとたいへんなのだと、書き手としてとても勉強になりました^^;)。

新田は、一人でも多くの方の、あがり症克服に尽力したいと願っているのですが、

そのためにはセルフコンフィデンスの存在や、新田の本の存在を知っていただくことは、とても大切です。

先日も、ある書店で偶然、あがり症の本を手にして書棚に戻した男性の隣に立ったのですが、残念ながらその書店には、新田の本が置いてありませんでした。

言葉をかけたかったのですが、・・・できませんでした><)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで、身体が元に戻ったら、また慌しい日々が始まりました^^;)。

ps パーティのビンゴゲームで、ipod shuffle が当たりました。これから使い方をマスターします^^)。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

復帰いたしました!^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は「ビジネスマンのメンタルトレーニング」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

皆さま、永らくご無沙汰をし、申し訳ありませんでした。

本日より復帰いたします!^^)

約二週間お休みしてしまいましたが、身体はほぼ大丈夫です。

お休みしている間も、原稿の修正やら追加原稿やらを書いておりましたが、何日かは複雑な思考ができない日が続いたり、

散歩で1時間ぐらい歩いても疲れないのに、食後は異常に疲れて、15分ぐらい横にならないと動けないなど、

自分の身体を通していろいろ不思議な体験をしました^^;)。

ホルモンの働きはまだすべてが解明されたわけではないそうですが、人体はバランスなのだとつくづく感じました。

明日からまた更新していきますので、ぜひご覧くださいね~^^;)。

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

心と身体

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月と10月は「ビジネスマンのメンタルトレーニング」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は毎月の定期健診で病院へ・・・、体調不良の原因が分かりました><)。

新田はこの10年、ある病気のため薬で体調を管理しているのですが、薬の加減でときどき身体機能にブロックがかかりすぎてしまいます。

そのため今回は血圧が90-50と下がり、不整脈がでたり気力が萎えたりしてるのですが、元に戻るのに2ヶ月ぐらいかかるそうなので、ま、焦らずに付き合いましょう^^;)。

心と身体は一体で、身体に元気が無くなると思考もマイナス気味になりますが、不調に罪悪感を随伴させないことが肝要。

健康でいることも、重要なメンタルマネジメントですね。

皆さまもお身体、大切になさってくださいね~^^;)。

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

お詫びを><)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月と10月は「ビジネスマンのメンタルトレーニング」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

しばらくブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

夏の疲れが今ごろ出てしまって・・・><)。

この間に感じたことは、意欲には常ならぬエネルギーが要る、ということでした^^;)。

人と会う、話をする、食べるといった日常生活は自動的にできても、何かを思考するという行為には、非常なエネルギーが要るのですね。

10年ほど前に入院していたとき、日々当たり前だった「入浴」が、いかに強烈なエネルギーを必要とするかを実感したのですが、

日々の当たり前こそ、感謝すべきことなのですね。

というわけで、10月もメンタルトレーニングで行きたいと思います。

気長にお付き合い願います^^;)。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »