« 短期講座終了^^) | トップページ | 感情をコントロールする »

2008年9月17日 (水)

強い心を作る

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。9月は「ビジネスマンのメンタルトレーニング」をテーマに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

短期講座が終了しましたので、今日からまた通常のテーマで書いていきたいと思います^^;)。

何事にも動じない強い心や精神力・・・プレッシャーの多い現代社会を生き抜くためには、ぜひとも必要ですね。

「強い心」とは、いったいどのような心なのでしょうか。

ヒントは「何事にも動じない・・・」という言葉にありそうです^^;)。

「動じる」から人は弱くなる。

「動じる」とは何かというと、「守ろう」とする意識です。

人は“自分を守ろう”とすると途端に弱くなります。ところが、“誰かを守ろう”として、“誰かのために生きよう”とすれば、限りなく強くなれます。

しかし人には常に試練が与えられていて、守られすぎて育った人間や守ろうとする強い意識は弱い心を育成しやすく、その弱さには攻撃性が伴いやすいです。

そして、この攻撃性は他人に向くだけでなく、自分にも向かいます。

思い当たるところのある人は、自分を守ろうとして闘っていないかどうか、客観視してみてください^^;)。

|

« 短期講座終了^^) | トップページ | 感情をコントロールする »

コメント

新田先生 
こんばんは。お久しぶりですshine
講座が終了してからも、何度か成功体験を持つ事ができました。ありがとうございました!
明日も、ちょっとした発表がございますので、また先生の本を読んで復習しようと思いますsign03
ブログにも久々に寄らせて頂きました。「自分と闘わない」という先生のお言葉を目にして、気持ちが楽になりましたheart02明日は講座の事を思い出して、臨もうと思いますgood

投稿: shima | 2008年9月17日 (水) 21:13

shimaさん、お久し振りです!^^)

たくさんの成功体験、おめでとうございます!!

もうあがり症からは解放され、
予期不安のコントロールだけですね^^)。

イメージング、思い出しましょう。
寝る前の瞑想も効果があります。

またコメントくださいね~^^;)。

投稿: 新田祥子 | 2008年9月19日 (金) 09:57

常に試練が与えられている。自分も最後の試練に泣かされたこともありました(笑)。チームを守ろうとする心は人一倍強いと周りからも言われ、自負もありました。と同時に自分を守っている心が共生していたんだと、今振り返ればそう思います。

それは見せてはいけない自身の「動じる心」。チームには見えたんでしょうね。その時だったように思います。チームが色々な方向に向かっていったのは。振り返ると勉強になります。

今は過去の肌で感じた良い経験を生かし、新しい職場で、新しいメンバー、強いチーム作りを楽しんでいます。

動じるにも動じる材料が自分の中でなくなったのは、自分のコンプレックスが新田さんのセミナーで無くなったからだと思います。

まだまだ若輩ですが、強いチームを作るには抵抗勢力もある訳で、それはそれで動じない自分がいるのは、守るものの中に自分が含まれていない上に自信がついた自分が居るからだと思います。

上手く表現出来ませんが、守りに入った会社人ほどつまらないと周りが思うのは、過去にそういう体験をしたから守りに対して見える部分があるからでしょうか。

投稿: 隼人 | 2008年9月20日 (土) 03:44

隼人さん、いつもコメント、ありがとうございます!^^)

さいきん新田が想うのは、人間はとてもよくできている・・・ということです。
生理学的なことは専門外なので解説できませんが、
「ヒトという生物」としてよくできている、ということを感じます。

人間も動物も、昆虫や魚類もふくめ、
生物の心身はすべからく「生きる」ことを目的に機能しています。

「生きる」とは即ち「前進」であり、
「前進」とは「受容の連続」を意味し、
「受容」とは事物の「承認」であり、
「承認」とは「森羅万象との一致」である。

・・・などと、
水槽のメダカを見ながら考えたりしました^^;)。

秋の夜長、もっともっと考えることを楽しみたいです。
でも、意味不明だったらゴメンナサイ!

投稿: 新田祥子 | 2008年9月24日 (水) 09:54

「生きる」、「前進」、「受容の連続」、「承認」そして「森羅万象との一致」一体自分はどこまで成長しているのだろうと考えさせられます。と同時にセミナーを思い出しました・・・。 大変勉強になったと同時に実践としてまだ最後まで辿り着いていない自分にはっとしたり!

嬉しい悩み多き毎日です!

素晴らしい言葉を有難うございます。

隼人

投稿: 隼人 | 2008年9月25日 (木) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 短期講座終了^^) | トップページ | 感情をコントロールする »