« 反抗期は健康な証 | トップページ | 大雨、大丈夫でしたか? »

2008年8月 4日 (月)

地域コミュニケーション

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新田が現在の集合集宅に住み始めて約20年、今年初めて自治会長というものを引き受けました・・・><)。

7月に、居住者の皆さんに助けられながらのバーベキューを終え、8月に入ってすぐにベランダにハチの巣が見つかり、

これまた周囲に助けてもらいながら撤去作業をし、周囲の人の助けを借りる度に仲良しになっていきます^^)。

また、役所や警察、消防や学校などとの組織化もきちん図られ、システムとしての地域コミュニケーションはとても活発です。

足りないのはマンパワー、一人ひとりとのコミュニケーションなのだと気づきました。

皆さん、元気な挨拶をしましょう!^^)

|

« 反抗期は健康な証 | トップページ | 大雨、大丈夫でしたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反抗期は健康な証 | トップページ | 大雨、大丈夫でしたか? »