« 得した気分^^) | トップページ | “めだか”が・・・^^;) »

2008年8月26日 (火)

宴の後で・・・。

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ブログをお休みしている間にすっかり涼しくなってしまいました、このまま秋に突入なのでしょうか^^;)。

さて、北京オリンピックも終わり、静かな秋を迎える環境も整いました。

オリンピックの後は不景気になるといわれてますが、たくさんお金を使った後はオサイフが軽くなることを考えれば当然のことなので、

経済に疎い新田でも納得のジンクスです^^;)。

次回のロンドンは、低予算で大人のイベントを開催するとか。

こんなところからも、ヨーロッパ文化の一端が覗けて面白いですね^^;)。

|

« 得した気分^^) | トップページ | “めだか”が・・・^^;) »

コメント

オリンピック開催は良くも悪くもお国柄を露呈するもので、正しく今回の北京オリンピックは内外に今の中国をさらけ出した功績はあったのではと感じています。

今後課題として浮かび上がった案件を中国の国民がどう処するか、世界がどう対応するのか。臭いものには蓋をしてきた中国が更なる発展の為に動き出せるのか否かが中国政府への課題として残ったと大半の人は見ているのではと思います。

それにしても豪華絢爛な開幕式に現実ではない作られた演出があった事。それも演出と言い切る中国。しかしながら同じく素晴らしい演出の閉幕式があったのに感動出来なかったのは私だけではなかったのかも。

結論が見えている小説と同じでしょうか?

投稿: 隼人 | 2008年8月28日 (木) 05:01

隼人さん、いつもコメントありがとうございます!^^)

今回のオリンピックもそうですが、中国はいろんな意味で興味深いですね。

新田は日頃から、①広い国土、②人種の坩堝(るつぼ)の2点から、
中国とアメリカは似ていると考えているのですが、
演出上手な点でも似てましたね^^;)。

日本はオリンピック、大阪万博と、奇跡のような高度経済成長を遂げましたが、
中国も同じような成長を遂げることができるのか・・・。

近くて遠い中国、政治も経済も軍事も、目が離せませんね。

コメント、またくださいね~^^;)。


投稿: 新田祥子 | 2008年8月29日 (金) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 得した気分^^) | トップページ | “めだか”が・・・^^;) »