« 宴の後で・・・。 | トップページ | 発想力?^^;) »

2008年8月29日 (金)

“めだか”が・・・^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

8月ももうすぐ終わりですね~、ご無沙汰しておりました!

原稿を書き終えたので、パソコンを開かない日を2日ばかり設け、アナログな生活をしてみました^^;)。

さて、実はその間に、わが家に“めだか”がやってきました!^^)

知人が飼っているめだかに5匹の赤ちゃんが生まれ、うち3匹をいただいたのですが、カワイイです^^)。

魚にも人間同様に感情を司る「脳幹」があることは以前にお伝えしましたが、それはわが家にきてすぐに観察できました^^;)。

今はそれぞれがかって気ままに泳いでますが、わが家に来た直後は、3匹がひと固まりになって泳ぎ、ちょっとした振動にも敏感に反応して集合してました。

このグループ化は、めだかの安全確保行動の表れ。。。

これからはめだかの行動観察のご報告ができそうです^^;)。

|

« 宴の後で・・・。 | トップページ | 発想力?^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宴の後で・・・。 | トップページ | 発想力?^^;) »