« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

発想力?^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

先日、電車の中の広告に下記のようなクイズを見つけました。

 「□不足  熱帯□  □ルマ  □□ンス」

□の中に適切な文字を入れるのですが、新田は、「寝不足 熱帯夜 ノルマ バランス」しか浮かびませんでした^^;)。

ところが、後日、新田のところに届くメルマガでも同じことが取り上げられており、こちらでは女子高生たちの反応が紹介されていました。

記事によると、その広告を見た女子高生たちの答えは、

「こんなのカンタンじゃん!力不足、熱帯魚、クルマ、ロマンスでしょ」

なるほど、そんな答えもあったのですね^^;)

皆さまはどんな言葉が浮かびましたか?

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

“めだか”が・・・^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

8月ももうすぐ終わりですね~、ご無沙汰しておりました!

原稿を書き終えたので、パソコンを開かない日を2日ばかり設け、アナログな生活をしてみました^^;)。

さて、実はその間に、わが家に“めだか”がやってきました!^^)

知人が飼っているめだかに5匹の赤ちゃんが生まれ、うち3匹をいただいたのですが、カワイイです^^)。

魚にも人間同様に感情を司る「脳幹」があることは以前にお伝えしましたが、それはわが家にきてすぐに観察できました^^;)。

今はそれぞれがかって気ままに泳いでますが、わが家に来た直後は、3匹がひと固まりになって泳ぎ、ちょっとした振動にも敏感に反応して集合してました。

このグループ化は、めだかの安全確保行動の表れ。。。

これからはめだかの行動観察のご報告ができそうです^^;)。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

宴の後で・・・。

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ブログをお休みしている間にすっかり涼しくなってしまいました、このまま秋に突入なのでしょうか^^;)。

さて、北京オリンピックも終わり、静かな秋を迎える環境も整いました。

オリンピックの後は不景気になるといわれてますが、たくさんお金を使った後はオサイフが軽くなることを考えれば当然のことなので、

経済に疎い新田でも納得のジンクスです^^;)。

次回のロンドンは、低予算で大人のイベントを開催するとか。

こんなところからも、ヨーロッパ文化の一端が覗けて面白いですね^^;)。

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

得した気分^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日が原稿アップで、99%書き上がっていたのに、編集者が26日までお休みとのこと。

ラッキー!!!^^)

今日はゆっくり本を読むぞ!^^;)

ps 幸せも哀しみも笑いも、予期が裏切られた時に発生する感情。今日は幸せな裏切りでした^^)。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

時間惜しみ

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

金曜日が「論理教室(仮)」の締め切りなので、けっこう頑張って書いてます^^;)。

編集者からは書くのが早いと言われるのですが、それでも視点が定まらないときはグダグダと考えて、時間を無駄にします。

そんなときは散歩にでも出かけて頭を切り替えるに限るのですが、

それまで考えたことがどこかに消えていきそうな気がするので、じっと机の前に居座り、時間を惜しみます^^;)。

今日はわりに原稿が進んでますので、締め切りには間に合いそうです^^;)。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

当たりと外れが^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

読書好きな人は多いと思いますが、今日は本に関するお話を^^;)。

最近、久し振りに辞書以上の厚さをもつ本を購入し(本文だけで948頁!)、読むのを楽しみにしていたのですが、これがとんでもなく退屈で・・・><)。

初めて読む作家なので、翻訳者の文体もチェックし、ほんとに楽しみに読み始めたのに、中身は・・・1500円返して欲しい><)。

一方、この数年待ち続けた作家の新作が出て、おもわずラッキーという場面も^^)。

ご存知の方も多いと思いますが、フロストシリーズを書いているR・D・ウィングフィールドという作家の作品です。

数年以上も待ち焦がれてやっと4冊目が翻訳されたのに、作者は2007年に79歳で亡くなっていたことを知り・・・ショック!

イキイキとした文章からはそれほど高齢とは思えなかったのに、残念です。

1984年のデビューなので、56歳から作家生活に入ったのですね。

海外には50代から書き始めてベストセラーを次々と発表される人が多いですが、そのエネルギーはどこから来るのでしょうか。

今日は待ち焦がれた本を楽しみます^^;)。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

終戦の日

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は63回目の終戦の日でしたね・・・。

何があっても戦争は嫌ですが、ふとテレビをつけたら、金に輝いた中国の女子柔道選手が、大きく口を開いて誇らかに国歌を歌っている映像が流れていました。

先日、北島選手が金をとって日本の国歌が流れたときには、国歌斉唱が憚(はばか)られるのか、唇だけをかすかに動かしている姿が見えました。

日本国民を代表して勝利したのに、堂々と国家が歌えない・・・。

何が、どこに原因があるのか、ふと考え込んでしまいました。

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

スポーツ選手のメンタル

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新聞では連日、オリンピック出場選手たちの活躍と落胆が伝えられていますが、

これらの記事をみるにつけ、闘いを終えた選手たちのメンタルマネジメントが気になります。

日頃から強い意思で努力奮闘する姿は、スポーツ選手に限らず誰も一緒ですが、

それでも、オリンピックという国際舞台で注目を浴びる選手たちは、ずいぶん違うであろうことが想像できます。

宴の後の燃え尽き状態を解決してくれるのは、ゆるやかな「時間」ですが、太陽と月が刻む時間とはそもそも何なのか・・・。

宴を終えた後は、久し振りに哲学することを楽しんでみましょうか^^;)

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

金・銀・銅^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

金・銀・銅、たくさんのメダルが並びましたね。

これはこれで嬉しいニュースではあるのですが、どこかで冷静な新田は、目標を掲げて邁進できた過程を喜びたいなと・・・^^;)。

夢が叶ってしまうと、抜け殻になりやすいので・・・><)。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

帰省

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今週は故郷に帰省されている方も多いのでしょうか・・・、故郷にはまだ自然が残っていて、人心地つきますね^^)。

ここ2~3日、新田が棲む界隈も朝夕は涼しいです^^;)。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

祈りの8月

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

オリンピックの情報が新聞紙面をにぎわす傍らで、ロシア軍によるグルジア攻撃の記事が目を引きます。

戦争はどんな理由があろうとも嫌ですが、とくに8月は終戦の月でもありますから、争いごとの話は聞きたくないですね。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

スポーツ選手のあがり対策

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよ今日からオリンピックですね、熱帯夜がさらにヒートアップするのでしょうか^^;)。

さて、オリンピックという言葉から新田が連想するのは、職業柄、日本で初めて「あがり」について研究されたということです。

東京オリンピックに出場する選手のあがり対策として、初めて論文が発表されました。

今ごろ中国では、国を代表する皆さんが、プレッシャーの中でベストな状態にモチベーションを高めるべく自己調整している・・・。

個々のそんなところにも注目してみると、違った楽しみ方ができるかもしれません^^;)。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

いよいよ夏の祭典ですね

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよ北京オリンピックの開幕ですね。

新田は約10年前に中国で喘息を発病してしまいましたので、選手の皆さん、とくにマラソン選手の皆さんは大丈夫なのかと心配してしまいます。

また、国際テロに加え、国内でも大小の暴動が一日に200~600も起きていると聞いていますので、

気になる点も多々ありますが、四年に一度の祭典で暑気を払いましょうか^^;)

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

原爆記念日

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

8月6日は原爆記念日でしたね、知らない人の方が多いかもしれませんが・・・。

一瞬で5万人もの命を奪うようなことは二度とあってはならないと思いますが、その後のいろいろを考えるとなかなか言葉がでませんね。

日本の平和と繁栄は、多くの犠牲者の下にあることを自覚したいと思います。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

大雨、大丈夫でしたか?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日の首都圏はたいへんな一日でしたね、皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

新田は幸いにも雨が降る前に用事が済み、大雨のときは自宅にいました。

豪快にカミナリが鳴り、一瞬、電気が消えましたが、中庭の泥をはじく雨脚が不思議でずっと眺めていました・・・^^;)。

日本の気象は、完全に変わりましたね。

(世界規模なのかも知れませんが・・・)

これから長い年月をかけて人も文化も少しずつ変化していくのでしょうね。

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

地域コミュニケーション

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

新田が現在の集合集宅に住み始めて約20年、今年初めて自治会長というものを引き受けました・・・><)。

7月に、居住者の皆さんに助けられながらのバーベキューを終え、8月に入ってすぐにベランダにハチの巣が見つかり、

これまた周囲に助けてもらいながら撤去作業をし、周囲の人の助けを借りる度に仲良しになっていきます^^)。

また、役所や警察、消防や学校などとの組織化もきちん図られ、システムとしての地域コミュニケーションはとても活発です。

足りないのはマンパワー、一人ひとりとのコミュニケーションなのだと気づきました。

皆さん、元気な挨拶をしましょう!^^)

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

反抗期は健康な証

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

子供の悲惨な事件が続いて心が痛みますが、今朝の新聞には、父親を刺殺した中学三年生の記事が載ってましたね。

「人間関係に疲れ、家族全員を殺し自分も死ぬつもりだった」

この年齢で人間関係に疲れるとは、よほど「いい子」で過ごしてきたのでしょうか・・・、中学3年生といえば15歳、ちょうど第二次反抗期が終わる頃です。

皆さん、反抗期はなぜあると思いますか。

第二次反抗期は、脳が大人に近い状態で機能しはじめた証なのです。

大人に近い脳とは、自他の区別がより鮮明になり、客観性や合理性をもって思考し、思考したことを言葉に還元して伝えることができる脳のことです。

そのため、この年齢で親に反抗し、自己を主張するのはとても自然な行為です。

むしろ、ケンカをしない親子や親から見ていい子の方が心配で、それは心が許せていないことを意味しているのかもしれません。

そのためにストレスが強くなり、人間関係にも疲れ、被害妄想的な意識が強くなってこのような犯行に及んだのではと推測しますが、

いろいろな意味で規制が厳しい現代は、大人も子供ものびのび生きるのが難しい環境になってますね。

ps ちなみに第一次反抗期の3~4歳は、幼児の脳が活動し始めたことを意味しています。つまり、自意識が目覚め、自分を主張し始めるということです。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

満ち足りるということ

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

政界が大きく動き、新聞は一面そのニュースで占められていますが、新田はその隣に載っていた小さな記事に呆然としてしまいました。

高校生に覚せい剤を飲ませた49歳の会社員。大手企業の部長職につく身です。

しかも、「女子高生ののりが悪かったから」 という理由でです。

なぜこんな単細胞で不埒な人間が出来上がるのか。

人間の欲望は限りなく肥大しますが、希望と欲望の境界線には黒い河があり、利己的になると泥の深さが増し、利他的になると浄化されて澄んだ河になる。

しかし、満ち足りた傲慢さは欲望に化けやすい。。。

被害者の女子高生が一日も早く立ち直ることを祈ります。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

テーマを決めずに^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。8月はとくにテーマを設けずに書いています。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

まいにち暑いですね~。

皆さまはどのような暑さ対策をされているでしょうか^^;)。

さて8月のブログは、とくにテーマを決めずに書いていきたいと思います。

どんな内容になるか未定ですが、できるだけ客観的でユニークな視点からの情報をお伝えしていきたいと思います。

猛暑が続いていますので、睡眠不足と体調管理、なさってくださいね~^^;)。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »