« 盗作? | トップページ | 日本語の謎 »

2008年7月 9日 (水)

体内リズム

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。7月も「日々随想」で書いていきます。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

日々健康に過ごすことは、誰にも共通した願いだろうと思います。

新田はたびたび不規則な生活で体調を崩しているので、いったい体内時計って何なのだろうと考えていたところに、タイムリーな記事を見つけました。

(詳細をご覧になりたい方は、日経新聞7月8日付の夕刊を読んでください^^;)

記事によると、ヒトの体内には親時計と子時計があるのだそうです。

親時計は、脳内の「視交叉上核」というところにあり、臓器や細胞にあるのが子時計。

親時計は、神経やホルモンを介して子時計を制御し、人が健康に生き永らえるようリズムを刻みますが、これら体内時計をコントロールしているのが、「太陽の光」ということです。

つまり、ヒトは自然と一体であり、昔から言われている早寝早起きや、規則正しい生活には根拠があった・・・ということでしょうか^^;)。

体内時計の変調は、生活習慣病やうつ病をも誘引するそうですが、新田は最近8時には起きられるようになりました、今日からは7時起床を目指します・・・^^;)。

皆さまも、規則正しい生活で、夏を乗り切ってください!^^)

|

« 盗作? | トップページ | 日本語の謎 »

コメント

こんばんは、新田先生。

沖縄のはるてんです。

体内リズム…人間の基本ですね。

私はうつ病発症から早一年過ぎた所です。
最初の症状は、食欲減退、そして、
睡眠障害、常に情緒不安定へと進みました。

まさに私は、子時計狂い、親時計狂い、
病気に至ったよい例だなぁと思いました。

時計を狂わせたのは、強い不安感と
ストレスでした。未だ戦ってます…。

人間、早寝早起き、腹八分、気分爽快
でいられれば、長生きできそうですね。

新田先生、早起き計画頑張って下さいね!

投稿: はるてん | 2008年7月11日 (金) 22:31

はるてんさん、コメントありがとうございます。
お久し振りですね~^^)。

闘わず、泰然として生きられたら・・・と思いますが、
日常には小さなストレスがたくさんありますものね。

できるだけバランスのよい思考を心がけ、
ときには自分を甘やかし、心身のお掃除を。。。^^;)。

沖縄は誰もが屋内にいるほど暑いと聞いてます。
はるてんさんも、お身体、気をつけてくださいね。

新田も早起き、頑張ります!^^;)

投稿: 新田祥子 | 2008年7月15日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盗作? | トップページ | 日本語の謎 »