« 7月も・・・^^;) | トップページ | 3冊目発売^^;) »

2008年7月 4日 (金)

昆虫の星?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。7月も「日々随想」で書いていきます。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

地球は別名「昆虫の星」ともいわれるそうですが、ベランダの掃除をしていた今朝、大きな母グモに遭遇・・・><)。

部屋に入られたら困るので、殺虫剤を噴霧しながら大格闘。

しかし、お腹がぱんぱんに膨らんだ母グモは強い!

殺虫剤を噴霧されても、身体を硬直させたまま足を踏ん張り、ほうきで突いても、踏ん張ったまま裏返るだけでビクとも動かず・・・。

死んだようには見えないので踏み潰そうかとも思いましたが、子グモたちの姿がチラついてためらわれ、

迷いながら一瞬クモに背を向けてベランダをひと掃きしたスキに、姿が見えなくなってしまいました。

まるで魔法のような素早さでしたが、あの母蜘蛛は全神経を集中して新田の行動を観察し、一瞬のスキを見つけて我が命とお腹の子グモたちを守ったのですね・・・。

気持ち悪いと思いつつも、侍のようなクモの行動に感動してしまいました><;)。

ps ちなみに蜘蛛は、節足動物門鋏角亜門クモ網クモ目に属する動物の総称で、昆虫ではないそうです^^;)。

|

« 7月も・・・^^;) | トップページ | 3冊目発売^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月も・・・^^;) | トップページ | 3冊目発売^^;) »