« コミュニケーション | トップページ | 短期講座終了^^) »

2008年5月 2日 (金)

示唆

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。5月は「コミュニケーション」について書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今回、5月のテーマを「コミュニケーション」とした背景には、理由があります。

実は4月の合同トレーニングに参加したOBの方が、

「どんなに素晴らしい体験や高度な知識を身につけても、それらを伝える行為、つまり『話す』ということにコンフィデンス(自信)が持てなければ、何も始まらない。そのことに改めて気づかされた」

と仰ったのです。 

50代の彼が感じ発した言葉はとても示唆に富み、刺激的でした。

私たちは日々あたり前のように言葉を操り、自他とコミュニケーションをとっていますが、『話す』という行為の背景についてはスルーしてしまうことが多く、あまり思索が及ばないのではないかという気がします。

そこで、これまで上梓した2冊の本とは別の角度から、改めてコミュニケーションということについえ考えてみたいと思った次第です。

どのような展開になるのか予想もつきませんが、一ヶ月をかけて考えてみたいと思います^^;)。

|

« コミュニケーション | トップページ | 短期講座終了^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コミュニケーション | トップページ | 短期講座終了^^) »