« 外的・内的コミュニケーション | トップページ | 天恵 »

2008年5月29日 (木)

見えないもの

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。5月は「コミュニケーション」について書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日の外的・内的コミュニケーションは、あがり症の方にも当て嵌まりますね。

人前で話すというのは外的コミュニケーションですが、心臓のドキドキや自己嫌悪感情というのは内的コミュニケーションです。

内的コミュニケーションには思考や感情、身体反応(ドキドキや息苦しさ、震えなど)が含まれ、そのほとんどは他人には見えません。

そのために、「あがりは見えない」とお伝えしているのですが、見えないからそれでいいのかというと、けしてそうではありませんね。

見えないものこそ大きく、人生を左右します。

内的コミュニケーションと外的コミュニケーションがうまく機能していれば、問題も起きにくいのですが・・・。

本日は以上で^^;)。

|

« 外的・内的コミュニケーション | トップページ | 天恵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外的・内的コミュニケーション | トップページ | 天恵 »