« 示唆 | トップページ | 手段と結果 »

2008年5月 6日 (火)

短期講座終了^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。5月は「コミュニケーション」について書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね。皆さまはどのように過ごされましたでしょうか?^^)

新田は、年々体力的に厳しくなってくる短期講座が無事終了し、今はホッ!という感じです^^;)。

今年も沖縄、広島、福島、新潟、長野、石川、群馬と、遠方から参加していただきました。

初日はMAXのあがり度だった方も3日目には大きく変わり、

「人前で話すことが楽しい」と感じるまでになった方や、「ドキドキしなくなってしまった」と冗談をいえるほど余裕が出た方など、大きな成果を得ることができました。

短期間で実現できたので、あがらずに話すことはとても簡単なことのように思われるかも知れませんが、

実現できたから簡単なのであって、実は、皆さんはとても困難なことをクリアしたのですよ。そのことを忘れずに、職場で実践してくださいね~^^)。

明日からは通常に戻ってブログに取り組みます、ぜひお立ち寄りを!^^;)

|

« 示唆 | トップページ | 手段と結果 »

コメント

今回の短期集中講座では、大変お世話になりました。そして参加させていただいて、大変幸せな気持ちになりました。

実は初日、会場に着くまでに、逃げ出したい気持ちと戦っていました。「どんな人が来るのだろう?」「どんなことをするのだろう?」「先生が自分より若かったらどうしよう?」などなど。

しかし、講義の中で、「ここに来たのも自分をマネジメント」と、おっしゃっていただき、「俺は自分の力で自分をマネジメントした。俺は偉いんだ。」と、自分にちょっと自身が持てました。

私は、「人に優しく己に強く」と言う言葉が好きです。でもこれからは、「己(脳)に優しく己に強く」をモットーに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


※撮影DVDは、心と時間に余裕のあるときにこっそり見たいと思います(^_^;)

投稿: 一参加者 | 2008年5月 8日 (木) 07:16

皆さんがお休みのゴールデンウィーク中に
集中講座お疲れさまでした。
お一人でたくさんの人達の、アドバイスをするのは、とても大変かと思います。
空き時間のある時には、お体もゆっくり休めて、大事にして下さいね。

投稿: | 2008年5月 9日 (金) 23:09

T・Sさん、遠方からお疲れ様でした^^)。
3日間はハードでしたが、ドキドキせずに話せることが実現できましたね。
これからは職場でドキドキせずに話すということを実現してください。

その際には、マネジメントを忘れないでくださいね^^)。

また、DVDは早く見ることをお勧めします^^;)。
自分が思っている以上にうまく話せていますし、
あがりは他人からは見えないということが実感できます。

今度はぜひ合同にいらしてくださいね~。
3日間、お疲れ様でした!

投稿: 新田祥子 | 2008年5月10日 (土) 02:41

お名前なし様^^;)

コメントありがとうございます^^)。

ご推察の通り、年々、体力が厳しくなってます^^;)。

しかし、皆さんの変化を見ることは大きな喜びでもあるので、
老体にムチを打っていま少し頑張ります^^;)。

ご配慮、ありがとうございました^^)。

ぜひまたコメントをお待ちしています!

投稿: 新田祥子 | 2008年5月10日 (土) 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 示唆 | トップページ | 手段と結果 »