« 「日経アソシエ」に掲載 | トップページ | 主張 »

2008年4月17日 (木)

蚊もいない?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

このところ体調が下降気味なので、今日はラジオを聴き、itunesで歌や落語を聴くなどして過ごしました^^;)。

その中で、思わず大笑いした出来事をひとつ・・・。

ラジオから、「ここは積丹(しゃこたん)~、蚊もいない~」と天道よしみの歌が流れ、

何気なく聴いていた新田は、

「そうか、積丹には蚊がいないのか。北海道にはシロアリもいないそうだから、積丹に蚊がいないのも、ありえる話かもね・・・」

などと考えるともなく考えていました。

しかし、しばらくして、「・・・? 蚊がいないことがなぜ歌になる?」との疑問が湧き、インターネットであれこれ調べてみました。

結果、「ここは積丹~、神恵内(かもエない)~」と、地名を歌っていたことが判明!

落語より笑ってしまいました^^;)。

春の季節は移ろいやすいです。皆さま、お身体、ご自愛ください!

|

« 「日経アソシエ」に掲載 | トップページ | 主張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「日経アソシエ」に掲載 | トップページ | 主張 »