« たくさんの不思議^^;) | トップページ | 亀は万年? »

2008年4月22日 (火)

ピンクの空とブルーの夕焼け

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日はふと不思議に思ったことについて書きましたが、今日はもっと不思議なお話を^^;)。

火星では、空がピンクで夕焼けはブルー、なのだそうです。皆さんご存知でしたか?

上記は、講座中のスピーチで受講生の方がご披露くださったのですが、新田はしばし指導を忘れ、聴き入ってしまいました^^;)。

原因は、鉄サビ色の褐色の土が風で舞い、その粉塵に光が当たり空がピンクに見えるようです。

また、夕焼けが青いのは、火星は大気中の分子が少なく、こちらも大気と光の距離の加減で青く見えるのだとか。

セルフコンフィデンスには、こんな素敵なスピーチを披露してくださる女性が、たくさんいます^^)。

もちろん、あがり症から解放された余裕からできるお話ですね^^;)。

|

« たくさんの不思議^^;) | トップページ | 亀は万年? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんの不思議^^;) | トップページ | 亀は万年? »