« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

卯月最後の日に

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日で四月も最後ですね・・・暦が進むということは、連休の終わりに近づくことでもあるので、なんだか惜しいような^^;)。

たいして実のあることは書けませんでしたが、一ヶ月間お付き合いいただいて、ありがとうございました^^)。

5月も、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

有意義なGWを!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよGW突入ですね~^^)v。

皆さまはどのように過ごされますか? 新田は、大半は7月刊行本の執筆です^^;)。

ですが、良いお天気が続きそうなので庭の草むしりをして、今年こそは「ほうずき」の芽を育て、夏には真っ赤な実が楽しめるようにしたいなと思います。

また、先日、大好きな「やまぶき」の花を挿し木したので、せっせと水やりをして、来年は花を咲かせるようにしたいなと・・・^^;)。

皆さまも、どうか有意義に過ごされますように^^)。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

魚類・哺乳類・人類

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日も不思議の続きで・・・つまり今はあれこれ考える余裕がない^^;)。

魚類・哺乳類・人類に共通するのは何だと思われますか?

昨日も少し書きましたが、いずれも脊椎動物であるということですね。

では、脊椎動物に共通するのは何か。

こちらも、いずれにも「脳」があるということです。

大脳、小脳、脳幹、脊髄(脊椎。脊髄も脳の一部です)があり、魚類にのみ大脳がありません。

大脳は知の脳ともいわれ、人間の大脳が最も大きくてサルの3倍もあります。この知の大脳が、人間を人間たらしめているというわけです。

また、感情の脳である脳幹は、人間が生命体として母胎に宿った瞬間から存在しますが、この脳幹が魚類にもあるということは、魚にも感情があるということ・・・ごく小さいですが。

川辺でよ~く見ると、魚の感情表出の様子が観察できるかもしれません^^;)。

(興味のある方は、GWにどうぞ^^)

それにしても、生物、自然、地球、そして、人間の心の成り立ち、不思議です^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

亀は万年?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

不思議の3連続で^^;)。

すべての生物は海水中で発生し、人間の細胞の大部分(70~80%)は水なのだそうです。

その後、進化に応じて軟体動物や脊椎動物(魚類、哺乳類、人類)に分かれていったそうですが、そこにはベンゼン環(亀の甲)が大きく影響しているそうです。

しかもこのベンゼン環、人間の場合は女性ホルモンにのみ存在するのだそうです。つまり、男女差を作っているのがベンゼン環であるということです。

日本には、「鶴は千年、亀は万年」ということわざがあり、亀を助ける「竜宮城」のお話もありますね。

昔の人はこんな科学的な根拠を知っていたのでしょうか? 不思議です^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ピンクの空とブルーの夕焼け

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日はふと不思議に思ったことについて書きましたが、今日はもっと不思議なお話を^^;)。

火星では、空がピンクで夕焼けはブルー、なのだそうです。皆さんご存知でしたか?

上記は、講座中のスピーチで受講生の方がご披露くださったのですが、新田はしばし指導を忘れ、聴き入ってしまいました^^;)。

原因は、鉄サビ色の褐色の土が風で舞い、その粉塵に光が当たり空がピンクに見えるようです。

また、夕焼けが青いのは、火星は大気中の分子が少なく、こちらも大気と光の距離の加減で青く見えるのだとか。

セルフコンフィデンスには、こんな素敵なスピーチを披露してくださる女性が、たくさんいます^^)。

もちろん、あがり症から解放された余裕からできるお話ですね^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

たくさんの不思議^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

久し振りのお天気、新田は愛猫のネコ缶を買いがてら、久し振りの散策を楽しみました^^;)。

家々の庭に咲く小花を眺め、竹林に頭を出した筍に味覚が湧き、花曇りではあるけれど温暖な気候に身体が喜んでいることを感じ、やはり散歩は楽しいです^^)。

ところで、春になるとなぜ、木々や植物はいっせいに生命を輝かせるのでしょうか。

人間も体が温まると心地良くなりますね、なぜなのでしょう?

地球も人体もたくさんの不思議に満ちていて、それらを考えたりすることも、散歩の楽しみのひとつです^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

主張

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

善光寺の辞退。

主張できる日本人の姿、清々しいですね。

本日は短く、2行で^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

蚊もいない?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

このところ体調が下降気味なので、今日はラジオを聴き、itunesで歌や落語を聴くなどして過ごしました^^;)。

その中で、思わず大笑いした出来事をひとつ・・・。

ラジオから、「ここは積丹(しゃこたん)~、蚊もいない~」と天道よしみの歌が流れ、

何気なく聴いていた新田は、

「そうか、積丹には蚊がいないのか。北海道にはシロアリもいないそうだから、積丹に蚊がいないのも、ありえる話かもね・・・」

などと考えるともなく考えていました。

しかし、しばらくして、「・・・? 蚊がいないことがなぜ歌になる?」との疑問が湧き、インターネットであれこれ調べてみました。

結果、「ここは積丹~、神恵内(かもエない)~」と、地名を歌っていたことが判明!

落語より笑ってしまいました^^;)。

春の季節は移ろいやすいです。皆さま、お身体、ご自愛ください!

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

「日経アソシエ」に掲載

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

先日取材を受けた「日経ビジネスAssocie」に、新田が掲載されています(13日発売)。

全体特集が「人を動かす話し方」ですので、ご興味のある方は読んでみてください。

新田は慣れないスーツで、美容院にも行かず、化粧もせずに写ってますので、文章だけ読んでください^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

再増刷決定!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日も花冷えが厳しいですが、小花が咲き、木々が青々とし、嬉しいですね^^)。

さて、さらに嬉しいお知らせです^^;)。

「心臓がドキドキせずあがらずに話せる本」の再増刷が決定しました!

この本がたくさんの方に読んでいただけていること、ほんとにほんとに嬉しいです^^)。

「救われた!」 「一生治らないと諦めていたけど、希望がもてた」 というお便りを、たくさんの方からいただきます。

これからも、あがりや対人不安で悩んでいる方、あがり症で人生を狭くしてしまっている方など、たくさんの方に読んでいただけると嬉しいなと思います。

なお、7月にも3冊目が出る予定です。どうぞご期待ください^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

花冷え

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

3日間もブログを休んでしまい、失礼致しました--;)。

木々の芽が膨らみ、草花が咲き始めるこの時期はいちばん気持ちが華やぐ季節でもありますが、人によっては辛い時期でもありますね。

そう、「花冷え」が身体に悪さを・・・^^;)。

新田は膝や手首、指の関節がズキズキと痛むのですが、春の風邪で、症状を重くしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どうぞ皆さま、お気をつけくださいませ^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

早寝早起き

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

この一週間、新田は早寝早起きに取り組んでいます^^;)。

ときどき早寝はできるようになりましたが、早起きは失敗続きです><)。

なんとか午前中に3時間、有意義な労働時間を作りたいのですが、脳がまったく起動せず、むしろ午前中いっぱいボーっとしています><)。

(1時就寝、8時起床は、早寝早起きの部類に入らないかもしれませんが・・・)

体内時計の調整、もう少し努力してみます^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

ご冥福

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

作家の小川国夫さんが亡くなりましたね。

学生時代にずいぶん憧れて作品を読みましたが、つい最近も日経新聞に近況を連載するなど、最後まで健筆でした。

人がこの世に生まれ死んでいくという、最大の不思議を2つとも体験した彼はいま、そのことをどのように捉えているのだろうか。。。

かつての愛読者は、ふと気になったりします^^;)。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

春の嵐

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は風と雨で、まさに春の嵐でしたね。

強い風で傘の骨が折れてしまいましたが、皆さまの出退勤時は大丈夫でしたでしょうか?

ところで、「春」といえば「カミナリ」かと思うのですが、今日は鳴りませんでしたね。もしかして、これも異常気象?

すっかり猜疑心が強くなってしまいました^^;)。

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

世界トップ

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日の雨でサクラも見納めでしょうか^^;)。

さて、日経夕刊の伊藤忠商事会長。・丹羽宇一郎氏のエッセーによると、日本国は経済が破綻し、国の借金では世界トップだとか。

初めて認識しました--)。

それなのに消費国家で、食料の自給率は40%以下・・・。どうなる、日本! と嘆きたくなりますね~。

ところで、宇野会長は電車通勤で、庶民の声を収集しているそうです。

デンソー会長の岡部氏や宇野氏のような方がリーダーシップを発揮してくれたなら、少しは明るい未来が予測できそうな気がするのですが・・・^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

安いのに弱い?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日は新聞から引用しましたので、今日はテレビの話題で^^;)。

このところ生命保険や自動車保険のCMが目立ちますが、最近、流れる度にムッとするCMに遭遇してしまいました^^;)。

電話オペレータの誘導に、60代と思われる女性の声が、「わたし安いのに弱いのよ~」と応えるアレです。皆さんは見たことありますか?

広告主は「保険料の安さ」を強調したいのだと思うのですが、新田はこのCMを見るたびに、なんとなく不快になるのです。

何故なんだろう・・・と考えた結果、たぶん、作り手がまったく意図しない伝わり方をしているから・・・という結論に達しました^^;)。

(大金をかけての放映ですから、広告主としては大きな損失ですよね)

例えば、「わたし安いのに弱いのよ~」というセリフ。

新田だけかもしれませんが、CMの中で真面目に言われると、消費者の一人としてなんとなく愚弄されているような気になります・・・。

さらに、オペレータの若い女性が、「弱いんですか~?」と問い返しているのも、揚げ足どりをされているようで不快・・・><)。

そもそも、家庭のサイフは握っているけれど、車に興味のない60代の女性が保険の相談をして、「安いのに弱いのよ~」と言わされている設定自体に、難があるような・・・。

男女どちらでもいいから、20代のイキイキした声が、「安いのは嬉しいですね~」と肯定的に云ってくれたら、印象はまったく違ったのでしょうけれどね~。

以上、辛口なCM批評家でした^^;)。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

デモーニッシュに働く

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。4月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

当然ですが、新聞を丹念に読むと、さまざまな情報に出会います。

なかでも最近、震えるような衝撃を受けたのは、日本生命保険会長の宇野郁夫氏のエッセーに書かれていた、下記の言葉です。

「仕事はデモーニッシュ(悪魔的)にやれ」

宇野氏はこの言葉を、大学の卒業祝いの席で、国営電力会社の民営化に尽力し、「電力の鬼」といわれた松永安左エ門氏(当時80代)から聞かされたそうです。

(もちろんこの場合のデモーニッシュは、目的達成のために悪魔になれという意味ではありません)

宇野氏のエッセーは、上記の言葉を枕に、氏の働き方や半生が想像できるような重みと内容で続き、とても興味深く読んだのですが、

宇野氏のエッセーを読みながら、新田はふと、

「むかしの人はデモーニッシュに働いても、うつ病になる人が少なかったのは何故か」、などと考えてしまいました。

日本人の働き方は、なぜ、どこで、何が原因で変わってしまったのでしょうか・・・。

みんなで考えたら、健康な日本人を取り戻す道が見つかるかも知れません。

でも、「仕事はデモーニッシュにやれ」という真摯な姿、新田も好きです^^;)。

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

希望の4月^^)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。月は「日々随想」で書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよ4月、ふわふわと胸が膨らむ季節ですね^^)。

さて今月は特別に課題を設けず、日々感じたことなどをつらつらと書いてみたいと思います。

月初めから書けずに一日を過ごしてしまいましたが、明日からは、なるべく毎日ということで、ゆるやかに行きたいと思います^^;)。

一ヶ月間、どうぞお付き合いくださいませ^^)。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »