« 「苦笑」^^;) | トップページ | 猫狂想曲^^;) »

2008年3月 3日 (月)

「苦笑」とは?

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。3月は「苦笑」をテーマに書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

暖かさは人を活動的にしますね^^;)。

さて、3月は「苦笑」について書いていきますが、最初はやはり基本を抑えましょう。

読むに値する内容にするために苦笑とは何かを定義し、仮説的展開の構成でいきたいと思います。

これなら単なる雑談も、楽しめる内容になるかもしれません^^;)。

「苦笑とは、状況や場面における予期者の誤差の振幅により発生するものである」

上記を苦笑の定義とすれば、仮説としてのパターン分類は下記でしょうか^^;)。

誤差の原因が、自分にある場合には自嘲的な苦笑となり、相手にある場合には失笑や蔑視を伴う苦笑となり、双方にある場合においては自嘲的な友情が芽生えることもある。

これで理解しやすく、つまりは書きやすくなったかも^^;)。

|

« 「苦笑」^^;) | トップページ | 猫狂想曲^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「苦笑」^^;) | トップページ | 猫狂想曲^^;) »