« 喜びの苦笑?^^;) | トップページ | お尻蹴とばし^^;) »

2008年3月20日 (木)

英国人と日本人

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。3月は「苦笑」をテーマに書いていきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

春分の日の今日、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

新田はたっぷり睡眠をとり、アガサ・クリスティーのDVDを見ながら、スクラップブックの整理をして過ごしました・・・^^)。

(まだ終えてはいないのですが^^;)

その中で面白い記事を見つけましてので、以下にご紹介したいと思います。

デンソー会長の岡部 弘氏の記事です。

『(前略) 一人あたりGDPでは日本とほぼ同じで、一般的な人々の賃金水準は日本と比べて低い状況にあるにもかかわらず、英国が安定して経済社会を維持できた理由は何か。

(中略) 伝統的で質素な食生活に満足し、ゆとりある田舎暮らしを楽しみ、古い家具や生活用品を使い続け、お金はあっても理屈に合わない使い方はしない。

(中略) これに対し日本は、豊かな食材と健康に気を使った食事。常に周囲の目を気にし、古いものは捨て新しい家具や生活用品に取り替える。お金をかけた観光地への旅行を好み・・・(中略)。

その結果、仮に月20万ー30万円の年金と2000万円を超える貯金をもっていても、多くの人々が老後の生活に不安を持つ。

(中略) 本来豊かであるはずなのに不安感から抜け出せない日本の現状を見ていると、「豊かさとは何か」「幸せとは何か」を、今一度真剣に問い直す必要があると思う』

急速にアメリカ型社会になっていく日本を秘かに憂えている新田は、

経財界トップにもこのような思考をもつ方がいることに、ホッとひと安心の苦笑が漏れました^^;)。

|

« 喜びの苦笑?^^;) | トップページ | お尻蹴とばし^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 喜びの苦笑?^^;) | トップページ | お尻蹴とばし^^;) »