« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

霜月

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

11月も今日で終わり、明日から12月ですね。

霜月、いまでは古くなってしまった言葉ですが、日本語の奥の深さ、季節と共にあった言葉の成り立ちがよく分かります。

新田はこの2ヶ月の疲労がでたのか、今日はややダウン気味。

明日から、また元気になりたいと思います。

一ヶ月間のお付き合い、ありがとうございました。

また来月から、宜しくお願いします^^)。

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

オフタイム

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

寒いですね~! 冷気が身に染みます><)

久し振りの、ほんとにひっさしぶりの^^;)オフタイム。

一日ノンビリしたいと思っていたのに、やらなければならないことがたくさん残っていて・・・。

ラジオを聴きながら机の上の紙類を整理しています^^;)。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

言語活動

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

追加原稿、無事完了しました!^^)

たいへんな中での執筆だったのに、終わってみれば楽しかったような・・・^^;)。

さて、昨日は隣家の老婦人からの電話に刺激され、孤独と孤立につい考えたことをそのまま文章にしましたが、その後またボンヤリと考えてしまいました。

人はなぜ孤独であると感じるのか・・・。

新田はあるタレントさんのエッセーのゴーストをやったとき、10日間以上人と会わず、家から一歩も出ずに原稿を書いたことがあります。

当時はワープロもなく、原稿用紙の升目を埋めていく作業でしたが、この間も孤独であるとはまったく感じませんでした。

そんなことをつらつら思い出しながら、違いは何だろうと考えていたら、

ふと、人が孤独を感じるのは、言語活動のない状態が続いたときなのではないのか・・・、そんな考えが浮かびました。

私たちは、視覚や聴覚など全身で認識した「こと」や「もの」を言語化して捉えますが、言語化されたものはすぐに情報として脳内に届き、脳の活動を活発にします。

つまり、脳の活動がゆるやかになると孤独感が芽生え、その究極に“死”がある・・・。

死人が得意なことは、考えない、見ない、動かない・・・、延々と言語活動のない世界です。

これ以上は頭がクラクラしてきますのでやめますが^^;)、皆さん、言語活動、活発にしましょう。

良い言葉、良い言語活動は、豊かな人生の礎となります^^)。

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

孤独or孤立

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

書く作業は孤独な作業であると、よく云います。

サラッとこの言葉を聞くと、その通りと思います。

キーボードの音が響くだけの部屋で、新田もいま、時間を忘れて書くことに没頭しています。

しかしこれが孤独な作業かと云われると、そうでもあり、そうでもない、という曖昧な返事になってしまいます。

そもそも、孤独とは何ぞや。

へそ曲がりの新田は、つい考えてしまいます。

部屋には確かに人はおりません。しかし脳裏には常に読者がいて、その読者に向かって原稿を書いているので、孤独であると感じたことはありません。

独りでカタカタと音を立てて文章を組み立てる姿を外視したとき、人には孤独と見えるのであろうとは、容易に想像ができます。

ですが、それは、いっとき周囲に壁を置いて孤立状態を作っているだけで、孤独とは異なります。

一方、昨夜電話をくれた隣の部屋の老婦人は、目が見えず耳も遠く、多くの時間を室内で独りで過ごしています。

孤独と孤立の二文字を並べて社会を見たとき、言葉の違いの深さ、深刻さが見えてきたりもして、胸が痛みます・・・。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

3連休

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

3連休も終わり、いよいよ師走ですね~^^;)。

皆さまの連休は如何でしたでしょうか?

新田は、体力の限界まで働きました・・・><)。

23日は千葉言友会の皆さまに招かれ、4時間の講演とトレーニングを、24日はコミュニケーションカウンセラーのセミナーを7時間。

そして本日は合同トレーニングと通常講座の最終日・・・我ながら、よく頑張りました^^;)。

千葉言友会の皆様、お招き、ありがとうございました!

皆さまとても熱心に聞いていただき、またトレーニングにも真摯に向かっていただいて、皆さまの一生懸命な姿から、新田自身もたくさんの学びを得ました。

また、コミュニケーションカウンセラーのセミナーも、いつも通りの充実した勉強会でしたね。

動物やヒトの視覚を通した認知の発達過程、ヒトに備わる機能の素晴らしさを学ぶ機会となりました。

そして合同トレーニング。

連休中にも関わらずOBの方の参加も多く、充実したスピーチ大会となりました。皆さんのスピーチを聴くだけでも楽しく、勉強になりますね^^)。

修了後の美酒も、美味しかったです^^;)。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

読むは易く・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

原稿をアップし、読書の秋を楽しむぞー!と本を買い込んだら、その日のうちに編集者から、あと20~30頁膨らませてくださいとのメール・・・。

今週末は講演やセミナーや講座が入っていて、原稿を書く時間はゼロ。

今日と明日は打ち合わせやら何やらで・・・原稿に集中できない。

新田にとっては師走のような忙しさが続いてます^^;)。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

原稿アップ!

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ようやく原稿が書き上がり、たったいま編集者に送信しました!^^)v

3ヶ月弱で、2冊分の原稿。

最初の一ヶ月は内容や視点が定まらず、書けども書けども・・・でしたが、後半は楽しめました^^;)。

これでまた、じっくり読書が楽しめます。

ブログも毎日アップを心がけますね^^)。

| | コメント (4)

2007年11月16日 (金)

気がつけば・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

気がつけば、3日間ブログを書いてませんでしたね^^;)。

毎日が光のようなスピードで進み、昨日は昭和女子大のオープンカレッジでの講座を務めてきました。

皆さんとても熱心に聴いてくださって、楽しい講座でした^^;)。

帰りに病院に寄り薬をもらいましたが、いつもはお願いして3週間分をいただくのですが、今回は4週分が出ていて、得した気分。

年末の来院を考慮してのことでしょうか・・・^^;)。

そろそろ初雪や師走という言葉も、聞こえ始めますね。 

急に冷え込む季節ですので、皆さま、風邪にお気をつけください^^)。

新田は、2冊目の原稿、頑張ってます^^;)。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

時代小説

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

この数日、新聞を読んでません。

活字ばかり追っているので、目が新聞を拒否しています^^;)。

でも寝る前の読書は別で、久し振りに時代小説を読み始めました。

時代小説は十数年ぶりでしょうか、しかも初めて読む作家。池波正太郎のものです。

十数年前は柴田錬三郎が好きで、よく読みましたが・・・。

鬼平犯科帳の一巻目。

まだ面白さは分かりませんが、作品は多いので、面白く感じたら長く楽しめそうです。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

テレビCM

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

最近、かなり気に入っているテレビCMがあります。

皆さんもご存知と思いますが、SoftBankのキャメロンディアスと男性俳優(ブラットピット?)の映像、超イイですね^^)。

音楽も、カットわりも、人物の動きも、すべてがひとつのリズムで統一されて、映画のワンシーンのようで、イメージが広がります。

目にするたびに、バックサウンドはオリジナル? 歌手は誰? 制作はどこ? プレゼンテーマは?・・・と興味がつきない^^;)。

でも携帯は、とうぶん今の機種・・・ですね><)。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

深夜

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

気にはなっていても、なかなかブログまで気が行き届きません><)。

毎日読んでくださってる方もいるのに・・・申し訳ないです。

深夜の今は、小さくラジオをかけながら原稿を書いています。

とくに金曜日のこの時間は、新田の年代には懐かしいジャズやシャンソンが聴けるので、リラックスタイムでもあります^^)。

締め切りまであと10日・・・(一冊は無事アップできました)。

予定では書き上げていることになっていたので、いろいろアポイントを入れてしまって、やや後悔です><)。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

久し振りに・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

久し振りに新聞を読んだら、同志社大学大学院教授の佐伯順子さんの記事が、目に止まりました。

内容は、「セレブ」や「負け犬」という言葉の背景に、女性の不安と願望が映る・・・というものですが、とても興味深く読みました。

新田はどちらの言葉からも遠く離れて生きていますが、もしこの言葉を脳裏に置いて人生を築こうとしたら、きっと辛い・・・。

再開発された有楽町駅前の賑やかさと、オープンしたてのアルマーニ前の行列。

華やかな街中を、重すぎるカバン片手に、急ぎ足で歩いてきました^^;)。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

冬支度

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

冬に備えて我が家の猫たちも毛を蓄え、身体がひとまわり大きくなったように感じます^^;)。

ところで人間の身体も冬支度をすることに、つい最近気づきました。

腕や脛の毛が、伸びるのです。

ま、人間も動物ですから当然といえばとうぜんですが、それを自分の身体で知ったときにはビックリ!

とくに小学生のときに剃刀ですった脛は、夏場は手入れなしでOKなのに、10月にはいった途端に伸びてきて、既に一回ハサミで切りました^^;)。

皆さんの身体の冬支度は如何ですか?

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

文化の日

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日は文化の日、祝日だったのですね(忘れてました><;)。

ところで「文化」って何?。

日本に初めてマンションが登場した昭和30年代、3DKの公団住宅はたしか「文化住宅」と呼ばれていましたよね。「文化鍋」というアルミの鍋もあったような・・・。

このように考えると、新しくて快適なものという印象が強くいですが、「伝統文化」という言葉もありますよね。

「文明開化の略語かも・・・」などとも想像しますが、「文化」というものが時代や社会によって変化するものであるならば、この世で変わらないものは何だろうか・・・などと散歩をしながら考えてみました。

変わらないものは愛・・・最も変わりやすい!^^;)

宇宙に存在する時刻? 光のスピード? DNAで繫がった血縁? 

晩秋の光の中を歩きながら、ふと意味のないことを考えてしまいました^^;)。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

発見!^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。11月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

この一ヶ月で発見したことがあります。

それはなにかというと、新田にとっては朝起きてからの3時間と、寝る前の3時間が、最も効率よく働ける時間帯であるということです。

原稿執筆で発見したことでした。

新田の起床は基本的には朝10時。起きてすぐに紅茶かコーヒーを飲みながら原稿を書き始めますが、この時間がいちばんページが進みます^^;)。

お腹が空いた一時過ぎた頃に昼食を作り、食べ、その後でまた書き始めるのですが、思考が散漫になり、朝の半分も集中力がありません。

お腹が満たされたせいか、複数のことに意識が散ったせいか、原因は分かりません。

夜は11時頃から2時前後まで、場合によっては朝6時ぐらいまで集中できることもあります。

皆さまが集中できる時間帯はいつですか? 

自分の都合だけでコントロールはできないと思いますが、できるだけ効率のいい時間配分、ぜひなさってみてください^^;)。

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

11月もテーマを決めずに

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよ11月、師走という言葉も足音を忍ばせて近づいていますね><)。

さて11月のテーマですが、こちらの都合で申し訳ありませんが、今月もテーマを決めずに書いていきたいと思います。

何が飛び出すか分かりませんが、気ままに・・・^^;)。

一ヶ月間、よろしく、お付き合いくださいませ^^)。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »