« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

神無月

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日で10月も最後、早いですね~><)。

神無月とも呼ばれる10月は、やおよろずの神が出雲大社に集まるそうですが、神様はなぜ10月に集合するの?

(素朴な疑問^^;)

仕事の合い間に寄った出雲大社が壮大だったことや、道すがらに見えた農家がどこも立派な門構えで、屋根が赤い瓦だったことを思い出しました。

いろいろありましたが、1ヶ月間お付き合いいただいて、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

マッハで過ぎる日々

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

早いもので10月もそろそろ終わり、今年も残すところ二ヶ月ですね・・・。

50代に入ると月日がマッハなみのスピードで過ぎていきます。

街から金木犀の香りが消え、これから木々が赤や黄色に色づきますね。

皆さんお仕事で毎日がお忙しいと思います。

そんな時は周囲の景色に目を休めてみてください。自然界はゆったりとした変化で、私たちを癒してくれます。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

動物愛護

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日行ったペット専門の葬儀所には、ペット用の墓地があり、すこし散策をしてきました。

ひな壇になった墓地には、20センチ四方ほどの墓石がたくさん並び、墓石の上には小さなお茶碗が伏せて置かれ、飼い主が度々お参りに来ていることが偲ばれました。

人間の墓地同様に、墓石には卒塔婆が立てられています。

3年忌、5年忌といった数字のほか、26年忌というのもいくつかあり、そんなにも長く弔われるペットがいることを知り、驚きました。

毎日3000匹もの犬猫が保健所で死んでいくなか、少し安心もした次第でした。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

火葬

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今日、愛猫を火葬してきました。

60年も前から営業しているペット専門の葬儀所で、固体火葬をしていただき、お骨拾いをして、骨壷とともに自宅に持ち帰りました。

クリスチャンの新田が、お線香を焚いて両手を合わせ、心の中で「イエス様のところに帰りなさい」と祈る、とても日本人らしい儀式でした^^;)。

あの世に行って帰ってきた人に会ったことはないので^^;)、キリスト教の世界に行ったのか仏教の世界に行ったのかは分かりませんが、愛猫はともかく、この世からあの世に行きました。

死を見つめて病臥する愛猫を見ながら、いろいろ考えることがありましたが、それはまた機会をみて書いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

永眠

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

今朝10時、愛猫まりおが永眠しました。

12歳と5ヶ月。とても静かで、安らかな死でした。

死の直前まで新田の手を握り、その手にはときどき力が込められ、彼の意思を伝えていました。

彼は二度と、見ることも、触れることも、動くことも、伝えることもできない。

それが死なのだと、硬くなった身体から知りました。

| | コメント (6)

2007年10月21日 (日)

新聞小説

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

皆さんは新聞に書いてある小説を、お読みになるでしょうか。

新田は、作家が気に入れば読むのですが、日経夕刊に篠田節子さんが「薄暮」というタイトルで連載してますね。

今日はじめて気がつきました。

20日の土曜日で17回目、楽しみがひとつ増えました。

文体も、いいですね。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

大規模修繕

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

実は9月下旬から、マンションの大規模修繕が始まっています。ベランダにはネットが張られて室内は暗く、ときには大きな音も響きます。

建物維持にメンテナンスは大切ですが、部屋の暗さに比例して気持ちも・・・><)。

年末にはきれいに再生予定ですが、それまで忍の日々。

いつもは窓の外に木々や空を見ながらパソコンに向かうのですが、今は網目のネットが遮断・・・。

ガンバロ!

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

脳癖

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

水曜夕刊の日経新聞をご覧になった方も多いと思いますが、脳科学者の池谷祐二さんのコラム、面白いですね。

刑罰への恐怖が減少すると犯罪が増えるということを切り口に、

『人は罰がなくなると利己的になり、罰に対する恐怖は眼窩(がんか)前頭皮質を活性化させ、マキャべリアンタイプほどこの脳部位が活動する』、という研究実験を紹介し、

『ゆえに性格は「脳癖」の産物である』と展開します。

文章は、『脳を測定するだけで、その人の本心が分かってしまう時代に突入しつつある』で終わるのですが、ほんとにそんな世の中になるのでしょうか!?

もしそうなら、コワイ!^^;)

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

余裕が・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

ここ数日更新できず、失礼いたしました--)。

理由は、皆さまお察しの通りで、まったく余裕がありませんでした。

愛猫は、頑張ってます。

原稿は遅れてます。

体力は、気力で維持してます。

メールの返信は、遅れ気味ですが、処理してます。

以上、近況報告でした^^;)。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

ジンクス

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

皆さんは、何かジンクスをお持ちでしょうか。

新田のジンクスは、この時期にイチジクの甘露煮を食べると風邪をひかない、ということです。

喘息もちの新田に、風邪は禁物。

小ぶりのイチジクが安く手に入った今日は、ジンクスを信じ、コトコトと煮てみました。

これでこの冬の風邪も、大丈夫です^^;)。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

酸素カプセル

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

金木犀の香りに漂いはじめましたね~、皆さまの地域では如何でしょうか。

昨日新田は、カイロプラクティックのついでに、初めて酸素カプセルというものを体験しました。

もし今の状態が健康体の身体なら、昨日までの新田は重病、それほど快適です^^)。

実は沖縄から帰るときは吐き気がするほどの頭痛で、翌日まで引きずっていたのですが、カイロ+酸素カプセルでいっきに解消。身体がとても軽くなりました。

皆さまにもぜひお薦めです^^;)。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

ご報告

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨夜、最終便で帰ってきました!^^)

初めての沖縄では、2日間ともセミナー室とホテルの往復でしたが、その中でも楽しい発見がいくつもありましたので、後ほど更新したいと思います。

また、2日目のセミナー後、Yさんのご好意で首里城を10分ほど散策。

短い時間でしたが、諸外国との交易で豊かだった琉球王国の素晴らしさは、ぜひじっくり見学したいほど興味深かったです。

今からコチコチの身体回復のためにカイロプラクティックに、その帰りに入院中の愛猫をピックアップしてきます。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

穏やかな口調から

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

宿泊したホテルの目の前には大型ショッピングセンターがあり、子供連れの家族で賑わう姿は、とても見慣れた風景でした。

しかしどこかが違う、何だろう?

すぐに気づきました、音です。

子供を叱る親の怒声や、キャーキャーと騒ぐ子供の声がないのです。子供の姿はたくさん見えるのに、新田の生活圏ではお馴染みの騒音が、まったくないのです。

この風景は、セミナー会場そばのデパートでも、帰りの空港でも同様でした。

とくに空港の待合室には、幼児向けの遊技コーナーすらあるのに、なぜか子供を叱る声はいちども聞こえませんでした。

穏やかな口調は穏やかな感情を育む、沖縄の人々が実証していました。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

台風のなか・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

たくさんの方が研究発表をされている間に行われた講演、無事終了! 中にはメモをとるほど熱心に聞いてくださる方もいて、新田も感激でした^^)。

呼んだくださったHさん、ありがとうございました。

その後はすぐ沖縄へ。

機中からは暗い海しか見えませんでしたが、タクシーの中から見た市内は、とてもエキゾチックでした。

同じ日本なのに何でそのように感じるのだろうと目をこらすと、道の両端を彩る樹木は、これまで見たことがない樹でした。

運転手さんに質問すると、沖縄の街路樹はわざわざ植えるのではなく、地面から生えてきた亜熱帯独特のもので、とても生命力が強いのだと教えてくれました。

通り過ぎるビルも、開口部が縦に長い長方形です。

四角い窓を見慣れているので、その違いも新鮮。 きっと道幅などもサイズが違うのでしょうね、明日の確認が楽しみ!

以上、ご報告でした^^;)。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

資料づくり

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

明日は九州の国立病院での講演、その夜から沖縄に入り、日・月とセミナーを開きます。

そのため今日は夜から資料づくり。

日中は税理士さんとの打ち合わせやカウンセリングがあり、時間はなんぼあっても足りません><)。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

雑用で・・・

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

昨日は12歳の愛猫の注射のためにペットクリニックへ行き、同じく今日も、午前中から6歳の女の子をペットクリニックに預け、その間に飼い主自身も病院で心電図やらレントゲン撮影やらと月一度の健診をし、一日はあっという間に過ぎていきます。

今日こそ集中して原稿を書くぞ、といろんなことをコントロールしてきたのに、雑用でどんどん時間が消えていく・・・。

これが主婦の忙しさというものなのね・・・などと、必要な用事と忙しさだけに特化して、想像力を膨らませてみました^^;)。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

リズム

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

時間がないと、何日かまとめて新聞を読みます。

昨夜読んだ、荒川洋次さんの文章(日経新聞9/30付)は、久々に日本語のリズムの心地良さを味わわせてくれました。

さすが、詩人です。

(新聞では現代詩作家の肩書。でも新田の記憶にあるのは、詩人としての荒川洋次さんなので)

簡便な表現でも、ちゃんと情景が見える。こんな文章が書けたら、気持ちいいだろうな・・・などと考えながら眠りにつきました^^;)。

ps 皆さん、本を読みましょう! 日本語は美しいです!

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

一時帰宅

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

入院していた愛猫が、昨日から一時帰宅をしております。

病院ではあれほど鳴いていたのに、帰宅した途端に無口に・・・。彼にとっての安心情報が判りました^^;)。

これからしばらくは点滴に通いますが、医療費、けっこうかかります。

お金の切れ目が生命の切れ目にならないよう、超節約します><)。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

10月も・・・^^;)

話し方教室セルフコンフィデンスの主宰者・新田祥子が、講座では話さないコミュニケーションや人間関係の築き方について書いています。10月も特別にテーマを設けず「日々随想」でいきたいと思います。ホームページもぜひご覧ください。→ http://www.droppies.com/

いよいよ10月ですね・・・早!

昔は、街が色づいていく様や、しっとりと深まる季節が堪能できる10月が待ち遠しかったのですが、毎日が飛ぶように過ぎていく今は、気がついたら10月!でした><)。

晩秋入り口の初日はせめてということで、愛猫の寝息が聞こえるだけの静かな空間にし、小さくラジオをかけて過ごしています。

さて10月も、ブログは日々随想で書かせていただきます。

あまり皆さんのお役に立つような情報ではないかもしれませんが、できるだけパブリックな内容にしていきたいと思います。

どうぞ一ヶ月間、お付き合いくださいませ^^;)。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »